こんばんは。

日本ソイフードマイスター協会の池上紗織です。

当協会から始まった、
家庭での食料備蓄推進活動DAILY STOCK ACTION®️
のレシピアドバイザーに九月から就任した大人気料理研究家の高木ゑみさんが、
肺ガンと戦うことになりました。

DSAのミーティングを予定していた数日前に、
検査入院をするからミーティングをリスケしてほしいという連絡がありました。
結果的に、ステージ4の肺ガンが判明。
腰痛がひどいと思っていたら、まさかの肺ガンだったそうです。
ゑみさんインスタでも発表。https://www.instagram.com/p/CHEUUu3ALXF/

その時に、「さおりさんも人間ドック行ってください」と伝えられました。

私も五年ほど行っていなかったので、
今日行ってきました。

今年のはじめから、「今年は行かなきゃ」とずっと言っていて、でもなんだかのびのびになってしまって、、、
友人におすすめしてもらった女性専門のクリニックに連絡したところ、11/9の午後は空いていて、その次は2月まで埋まっていると言われ、予定を変更して今日そのタイミングに合わせて行ってきました。


三週間後の結果まで、なんだかドキドキです。
乳腺超音波検査で、右胸を念入りに調べていて、
腹部超音波検査でも再度右胸を調べられました。
なんか怪しいのかな!?


今でこそフレキシタリアンのような、
お肉控えめの生活をしていますが、
以前は本当に超肉食で、しかもひっっどい便秘で、自分は大腸ガンか乳ガンになるだろうな、と、ずっと思っています。
(だったらちゃんと毎年人間ドックに行きなさいよ、って話ですが💦)

なぜ私の食生活が変わったのか、など、プロフィールはこちらに書いています↓↓
さて検査結果が届く前に今日わかったのは、
身長が4ミリ伸びていたこと爆笑
といっても154.1しかありませんが、、、

視力が右1.2,左0.6だったことびっくり
それなのに両目同じコンタクトレンズを使っている、、、。だから疲れるのねアセアセ
メガネも作りなおさねば。


ゑみさんのブログをこうやってリブログすることは、
少しためらう気持ちもあったのですが、今日もLINEをしていて、

人間ドックなんともありませんように😊❣️
そして小さな子を持つお母さんたちへ人間ドックの輪が広まりますように✨☀️


と、メッセージをもらったのと、
インスタで、シェアしてくださいと書いていたので、
私も、発信していこうと思いました。


ゑみさん、いや、ゑみちゃん(実は学校の後輩)は、
とにかく頑張りやさん!!!
本人も、超ウルトラポジティブだと言っています。
だから、ステージ4だろうと絶対に完全復活します。

私もそうですが、企業にお勤めでない限り、人間ドックは自分で設定するしかないので、きちんと毎年受けることって、意志がないとなかなか難しいですよね。
決して安くないですし。
でも、ちゃんと受けましょう。

私が今日行ったのは、
イーク というクリニックです。
とってもスムーズに診察が進みました。
スタッフも医師も全員女性で、そしてとてもキレイでしたよ。
https://www.ihc.or.jp/
私は表参道のイークに行きました。
キディランドの向かいです。とても便利な場所です。


何年も人間ドックを受けていないという方、
ぜひ行ってくださいね。




豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.jp/

instagram @soyfood_meister 

facebook https://www.facebook.com/JSFMA

 

食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています!  
https://dailystockaction.com/

日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ
デイリーストックアクション公式ファンページは

コチラ