こんばんは。

日本ソイフードマイスター協会
ソイフード研究家
プラントベース研究家の
池上紗織です。


私は大豆を使ったメニュー開発の依頼を頂くのですが、直近でご依頼頂いたのが、豆乳のちょいアレンジ。
豆乳に「ほんの1さじ」のアレンジです。


豆乳は家で作りますよ。
家で作る良さは、コーヒー豆を選ぶような感覚で大豆を選べること!
(とかいって、私はインスタントコーヒーなのですが💦)

大豆を入れているのが、こちら。
100均セリアで買っているプラスチックボトルです!
かわいいでしょ??
サイズもよくて、使いやすい!
左から、青大豆(ひたし豆)、黄大豆(鶴の子)、黒米、青大豆(秘伝豆)です。

たまに、お米を混ぜてトロっとした豆乳を作るんですニコニコ

この形も買ってみました!
こちらは、赤大豆!貴重です。

赤大豆の豆乳は、甘味がつよくて、美味しい!

皮が柔らかいので、おからはクリーミーに。


話はセリアに戻しまして、、

プラスチックではなくガラスの保存瓶も買いますよ。
にんにくと唐辛子のオイル漬け。


とひかく、我が家の保存瓶はセリアだらけです爆笑