こんばんは。

12月に入りましたね。

今年の自分へのクリスマスプレゼントは、
オーダーメイド枕 にしようと思っています。
最近、寝ポジがなかなか定まらず、なんだか首回りがスッキリしませんショボーン

昨日は何かの拍子に首から肩甲骨の筋を違えて、痛くて痛くて悲惨でした。。。チーン
ぎっくり腰とか、寝違えたとか、治ってしまえば笑い話でも、その時はツラい!!
こんに時に地震でも来たらどうしよう、子ども抱っこして避難なんてできない!なんて不安がよぎりましたよ、、、。


さてさてタイトルの件。

皆さん、寝るときの方角って気にしますか!?
基本的には、その部屋に合わせてベッドを置いて決まるもののような気がします。

まだ実家暮らしだったころ、子ども部屋が正方形で、備え付けの棚もなかったので、どの方向にもベッドを置くことができました。
北枕は縁起が悪いような気がしていましたが、ある時北枕にしてみたら、なんとなーく、いい眠りになった気が。気のせいかもしれませんよ!
(注:風水を気にしたりするタイプではないです。細かいことも気にしない性格です。単純な本能直感型です。)


方位磁石はいつ見ても不思議です。
目に見えない磁力は流れているわけですし、
海の満ち引きは、目に見えない月の引力なわけですし、

向き って、
何かに影響するんじゃないかなと、単細胞本能直感型な私は思うわけです。

子供は寝相が悪い。
それって、本能がベストな方位を探してるんじゃないのかしらキョロキョロ!?!?と思ってしまいます。
さんざん動き回って、同じ向きで落ち着く二人。

枕から160度くらい回転した向きです。
この向きが、今のベストなのでしょう。

いっつも二人が同じ向きで寝ているわけではないのですけどねてへぺろ


誰か、磁力と月と子どもの寝相の研究してみてくれないかなぁ、と思ってしまいます。

では、私も寝ポジを定めて寝るとします。
おやすみなさい。

おまけに、日本ソイフードマイスター協会のインスタ画像を。



豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.com/

instagram @soyfood_meister
facebook https://www.facebook.com/JSFMA/

ツイッター https://twitter/Soy_JSFMA


食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています!  https://dailystockaction.com/
日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ デイリーストックアクション公式ファンページは⇒コチラ