instagraminstagramもよろしくお願いしますinstagram 
池上紗織@saori_ikegami
日本ソイフードマイスター協会 @soyfood_meister
DAILY STOCK ACTION @dailystockaction
サロンドール @salondorstyle



こんばんは。

三連休いかがでしたか。
我が家は、明日が休園日なのでまだお休みが1日。

5歳息子の高熱からはじまり、2歳娘の胃腸炎で終わる連休。疲れます(ToT)


今朝、朝ごはんを食べ始めたとたん、その前に飲んでいた豆乳をゲボーっと吐き出した娘。
2日前も吐いたのですが、それはみかんの食べ過ぎが原因かと思っていました。でも違ったみたい、、、どうやら体調不良のようで。

昨日はほぼ食欲がなく、
そして今朝の嘔吐。

びっくりしたのが、お昼過ぎのうんち!!!

初めて見る、白に近いうすい黄緑色のモッサリうんちだったのです!!!

えー、どうしよう、、、


で、そんな時には


#8000

に電話です。
小児救急の相談ダイヤル。相談員さんが話を聞いてくれます。必要な時には、すぐに行ける病院を紹介してくれます。子育て中の救世主!


うんちが白いのは、体調不良でうまく胆汁が出なかったから。先天的な疾患であれば生後すぐわかることだから、熱が出ていたりぐったりしているわけではないなら、急いで診察に行く必要は無いということでした。しばらく様子を見て、白いうんちが続くようであれば診察に。

その後のうんちは、完全にピーピー。
(汚くてすみません)

スッキリしてごきげんな娘てへぺろ 


本当に、毎日の生活が自分の思い通りには進みません。
人を育てるって、大変。
ペットも大変でしょうけど、人間には色んなことを覚えさせなきゃいけないですしね。

来月6歳になる息子は、来春から小学生!!!
少しずつお勉強しています。

繰り上がりの足し算、繰り下がりの引き算がだいぶ速くなってきました。

ウルトラマンとポケモンが好きだけれど、カタカナが読めないから本を読んでも名前が読めない!だからカタカナの練習も始めるお約束をしたところです。


まだまだ自立までは先が長い。

頑張らねば~!


ところで、11/23のジュニアソイフードマイスター養成講座はあと1名お申し込みいただけます。
子育てママにもぜひ学んでいただきたい食事学です。
下記ホームページ、チェックしてみてくださいね!




豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.com/

instagram @soyfood_meister
facebook https://www.facebook.com/JSFMA/

ツイッター https://twitter/Soy_JSFMA


食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています!  https://dailystockaction.com/
日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ デイリーストックアクション公式ファンページは⇒コチラ