こんばんは。

三連休、いかがお過ごしですか?

11月3日は、文化の日。
テレビをつけると、剣道の日本選手権が!
そうそう、この11/3は剣道なんですよ!
一度は生で観てみたい!!

速すぎて、いつ決まったのかわからないくらい。
かっこいいなー!

でも息子には空手を習わせようかなぁと考えていますよ。本人も興味津々。

剣道より空手
野球よりサッカーやラグビー

お金のかかる子育て。

プレーするために必要な道具の少なさ=始めやすい!

ということかもしれません。


さて本題。


おうちごはんは、「つなげる」 について。

私は常備菜や作りおき を基本的には作りません。
私の性格に合わない!
2日後3日後のおかずを作る気にはならないのです。それを食べたい気分かどうかわからないですし、急きょ外食になることもあります。

それより、翌日のためにわざと多目に作ったり、たまたま余ってしまったものを無駄なく活用したり、ということで「つなげて」います。

例えば、
サクで買ったブリ。昨日はカルパッチョ。

余ったブリは今晩の子ども用一口ブリ照りに。

まぁこれはブリを2日連続で使ったというだけですが。

こちらは、野菜とキノコのオーブン焼き。

今晩は、食べきれなかった野菜にトマトとオリーブを加えてソテー。


ズッキーニもパプリカもすでにオーブンで焼いてあるので、ソテーと言っても温めなおす程度のこと。あっという間に出来上がりです。

こうやって、連続性を持つと、毎日の献立がぐっと楽に。
毎食を1から考える必要は無いですねウインク



さてさて、すっかり熱も下がった息子。
残り2日間のお休みをどう過ごすか、迷い中です。

ウメゾーという2歳のモンスターもいるので、、、
母の体力は奪われるばかり、、、


でらおやすみなさい。


豆日本ソイフードマイスター協会は枝豆

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.com/

instagram @soyfood_meister
facebook https://www.facebook.com/JSFMA/

ツイッター https://twitter/Soy_JSFMA


食料備蓄率100%達成に向けての活動もしています!  https://dailystockaction.com/
日々のお助けメニューにもなる楽天レシピ デイリーストックアクション公式ファンページは⇒コチラ

 

リボンママ・プレママのための

サロンドールオンラインストア http://www.salondorstyle.com

LINEサロンドールLINE : https://line.me/R/ti/p/%40wgr2753l

image

instagramサロンドールinstagram : salondorstye
facebookサロンドールFacebookページ http://www.facebook.com/salondor.net
ツイッターSalon d'or Twitter http://twitter.com/salondor

 

お友達登録・フォローよろしくお願いいたします!!