こんばんは。

今日もなんとか1日が終わりました。
昨日に引き続き池袋での国分グループの展示会に伺い、その後は表参道のエブリシングサラダで打ち合わせ!モデルでソイフードマイスター松元絵里花ちゃんとエブリシングサラダのコラボメニューが7/12から始まりますよ爆笑
その詳細はまた今度。

今日は後半のエブリシングサラダでの打ち合わせから娘も一緒に。

同伴会議で静かにしていてほしい時や、普段自宅でデスクワークしている時もそうですが、YouTubeには本当にお世話になっています!!!
基本的に家ではテレビ画面で。

1歳11ヶ月の娘が一番好きなのがこのcocomelon です。
この The boo boo song も大好き。ココメロンのママとパパがステキなんですよね~。こんな風に子供に接したいと自分への戒めにもなる感じですチュー


まだあまり喋らない娘ですが、モノを指さして単語を言うようになってきました。

耳をさわって、ミミー
目をさわって、メー
足をさわって、アシー

ココメロン効果なのか、

リンゴを指差して Apple! Apple! と言うように。
まだ、「ちょうだい」が言えません。
「リンゴ」もわかっていますが言えません。

最近びっくりしたのが、
「コーm! コーm!」と、洗面台のところで言うのです。
最初は「コップ」なのかと思ったのですが、comb(髪のブラシ) でした。

その他、
「オムツ取ってきて
でも
「Bring me a diper.」
でも、
オムツを持ってきますよ。

ミミー👂、メー👀、アシー👣 は言えますが、
言えなくてもアタマ 、ホッペ 、ハナ、クチ も、「どーこだ?」と聞くと指させるようになりました。

そして、
head shoulders knees and toes knees and toes♪の歌も好きなので、
head ,shoulders , toes, eyes, ears, mouth, nose も覚えたようですよ。

「head は どこ?」聞くと頭に手をあてます。
たまに自分の鼻をツンツンしながら「nose nose」と言っています。

ルー語を取得か(笑)

娘の言語発達が楽しみです。

来年度から通う幼稚園(年少々クラス)は、授業の半分が日本語、半分が英語なんですよ。
日本人しか通わないですし、インターではありません。でも毎日ネイティブの先生と話す機会があれば耳は育つでしょうね。楽しみです。

でも何より日本語という母国語が大事。
「言語力なくして思考力なし!」
だと思っています。
低レベルな二か国語を話せても意味がないので、子供たちには言葉(日本語)の教育をちゃんとしたいなぁと思っていますよ真顔キラキラ 

って、思うだけじゃなく実行せねば。。。

明日もココメロン先生に頼る場面があると思いますが、育児に仕事にがんばります。

ではおやすみなさい。

instagraminstagraminstagram 
池上紗織@saori_ikegami
日本ソイフードマイスター協会 @soyfood_meister
DAILY STOCK ACTION @dailystockaction