こんばんは。
 
昨晩は、東京會館新本館会場記念晩餐会にお招きいただき、出席してきました。
 
1922年に、民間初の社交場として誕生した東京會館。
関東大震災や戦争という時代を乗り越え、今につなぐ歴史と伝統があります。
 
リニューアルのテーマは
NEW CLASSICS
 
まさにその名の通り。
初代本館より受け継がれた大シャンデリアも。

晩餐会は野村萬斎さんの三番叟で厳かに開宴。
「日本の文化・伝統を大切にする」という東京會館の強い想いがあるのだそうです。
会場には、多くの著名人もいらっしゃり、きらびやかな会でしたよ。

一人で伺い少しドキドキだったのですが、同テーブルでお隣に座られていた南美希子さんがとても気さくに話しかけてくださって終始会を楽しむことができました。先日、国立新美術館でお会いした子供地球基金の鳥居晴美さんご夫妻も同テーブルでした。
私の横の素敵な山田姉妹との出会いも嬉しいものでした。今度改めてお会いして、お話しをしたいと思っています。食のサスティナビリティーに通ずる協会のソイデリシャスプロジェクトについて何かご一緒できることがあるように感じました。
まさに、社交場ですね!
 
ドレスコードがブラックタイに準ずる正装ということだったので、訪問着で伺いました。
10年前だったら選んでいない柄。

帯締めを新調してみました。ぴったり!

お着物が好きで、高校生の時に着付け教室に通っていましたよ。でも昨日は、着付け師になった同級生に自宅で着付けてもらいました。


苦しくならない快適な着付けで、お料理はすべて美味しくいただきました。

名物のローストビーフもとても美味しかった。

300人ほどいたと思うのですが、その人数に対してあのクオリティのお料理が提供できるというのは素晴らしいと感じましたよキラキラ

いつかこのような場でも当たり前のようにソイフードが一品出る日が来るでしょうかニコニコ?フランス料理の食材としても大豆を使ってみるという革新的なシェフの登場に期待したいところです照れ


 
東京會舘ホームページ

2019年1月8日にリニューアルオープンですよ。

レストランも入っているので、特別なディナーに伺いたいなと思っていますキラキラ



余談。
昨日は本当に色々な方がいらっしゃっていたのですが、エレベーターが一緒になった冨永愛さんの醸し出す雰囲気は圧巻でした。この全身イエローのロングドレスが素敵素敵。魚眼レンズで撮っても私より100倍スラっとしてそうです爆笑

(冨永愛さんのインスタより)
 私は153センチしかないので、背の高い方に憧れます。。。