こんばんは。

日本ソイフードマイスター協会の池上です。

協会には、
ジュニアソイフードマイスター
ソイフードマイスター
と、二段階で資格があります。

ソイフードマイスターの方では、遺伝子組み換えについても学びます。

なぜなら、
遺伝子組み換え作物で最も作付け面積が広いのが大豆だからです。

大豆に深く関連していることなので、学ぶのです。

協会の立場としては、遺伝子組み換えに対して賛成や反対の立場を示すのではなく、知識を得て、自分なりの意見を持ってもらえたらと考えています。

ところで、「遺伝子組み換え」と表示された製品を見たことはありますか?
私は、ありません。

「遺伝子組み換え でない」という表示は見たことがあるのではないでしょうか。
この、「遺伝子組み換え でない」という表示は、義務ではありません。各メーカー、「遺伝子組み換えの作物は使っていないですよー!」というアピールのために自主的に表示しているだけです。

一方、「遺伝子組み換え」と「遺伝子組み換え不分別」は表示義務があります。

とはいえ、一般消費者向けの製品では見かけないですよねぇ、、、と、先日の講座で話したばかり。


が、びっくり!

ありました。

オフィス近くの「まいばすけっと」で飲み物を買ったついでに、レジ近くにあったごまスティックをパッと買ったのです。


これ。

ヒンギスの「アスパラ」わかりますか?昔からあるお菓子。それのそっくり製品。

遺伝子組み換え不分別でした。

原材料の大半である小麦ではなく、ショートニングの材料としての大豆だそうですが。
(ちなみに、普段、ショートニングが含まれるものは買わないのですが、、、何も見ずに買ったもので。)

これで健康被害が!と思ってがっかりしているわけではないですよ。

私としては、わーい教材発見!

遺伝子組み換え不分別  の製品は見つけたので、
今度は 遺伝子組み換え と表示されたスーパーで買える一般消費者向け製品を探してみます。

知ってるよ、という方、教えて下さいニコニコ