更年期症状といえば、

 
ホットフラッシュ
動悸
イライラ
 
あー、私イライラしております。
年齢的にも更年期症状が出ておかしくない真顔‼いつの間にか、「中年」という年齢になっていることに、びっくりです。
 
イライラ=更年期  というわけではないですからこのイライラが更年期症状なのかどうかはわかりませんがてへぺろアセアセ
 
疲れがたまって、何かが爆発しそうです。
 
ここ数日の疲れの原因の8割は娘プラムちゃん。別にこの子が悪いわけではなく。。
可愛くて可愛くてたまらないのですが。
私にもっと体力があればよかったという話なだけなのです。
 
娘も高熱を出してつらいはず。だからいっぱい泣くし、抱っこじゃなきゃいやだし、夜中もわめいてしまう。
 
キラキラやらなきゃいけない家庭のこと
キラキラ子どもの世話・教育
キラキラやらなきゃいけない仕事(義務や責任が伴う業務)
キラキラやりたい仕事(今すぐやらなくても誰にも迷惑はかからないけれどやり始めたいこと)
 
全部こなすには、時間が足りない!!
 
もやもやしつつ、
できることを頑張るのみ。
 
そんな中、嬉しいお知らせも。
 
学校給食専門月刊誌「学校の食事」の4月号に記事とレシピが掲載されましたが、反響がとてもよかったということで、6月号から毎月レシピが載ることになりました!!!とっっても嬉しいです。
 
講師陣にも力を借りようと思いますイエローハート
 
 
こんな寝姿に、癒される瞬間もおねがい
そして妹を可愛がってくれる息子リンコロ。
がんばるぞー!!!
 
 
ところで、最近流行りの(?)  「ワンオペ育児」って、どのくらいのことを言うのでしょう。
夫はとても子煩悩で、家にいるときにはなんでもします。わたしが週末お仕事で家をあける時には、二人の子どもと一日難なく過ごせます。
 
ただ、仕事柄、夜は遅いので子どもが寝た後に帰宅するの通常。そして子どもが起きる前に家を出るのが通常。
 
もしや私も平日は「ワンオペ育児」という部類の人なのかもしれません。
だから疲れるのかな・・・。
 
更年期の話に戻りますが、
自覚症状が無いものとして、骨密度低下やコレステロール値の上昇などもありますよ。
女性ホルモン エストロゲンの分泌量が減っていくことは「普通」のことなのですが、大豆の力でほんのちょっとでも更年期症状を軽減することができるなら、そんな嬉しいことはないですよね!
 
大豆パワー、あなどれないですよ。
 
これまで更年期対策という意識は持っていませんでしたが、そろそろそういう意識を持ってソイフードを食べるのも良いのかもしれません。
 
更年期対策の食べ方については、また次回!
 
 
ではおやすみなさい。
 
 

 

日本ソイフードマイスター協会は

こんなところです↓↓

http://www.jsfma.com/

instagram @soyfood_meister
facebook https://www.facebook.com/JSFMA/

ツイッター https://twitter/Soy_JSFMA

ジュニアソイフードマイスター

養成講座日程⇒コチラ

 

 

ふんわり風船星インスタではソイフード、インテリアなどアップしています。

    @saorincoro 
流れ星雑誌等メディア出演依頼に関するお問い合わせは
所属事務所セントフォースにお願いします。

流れ星当協会とのコラボ企画等に関するご提案・ご依頼は

協会代表アドレスinfo@jsfma.com にお願いします。