こんばんは。

先週の運動会からバタバタ&疲労困憊でブログが滞っていましたアセアセ

スーパーに行ったらカゴメさんから豆腐ミートグラタンという商品が販売されているのを発見!やっぱりソイフードが広がってきている気がします。
ちなみに、
「ソイフードマイスター」の商標は当協会で取得済みですよニコニコ

大豆は、豆類の中で唯一、肉や魚に匹敵するたんぱく源になります。大きな話ですが、人類にとって救世主となりうる食材だと思っています。

先日テレビで、日清のカップヌードルの謎肉について放映されていました。あの謎肉には大豆が入っていたと!そしてここでも、食糧難に対応できる食材だと話されていました。

ということで最近協会FBに載せた文章をそのまま↓↓

「美容と健康に✨ということだけでなく大きな可能性を持っている大豆。動物性たんぱくだけでは世界の全人口のたんぱく源が足りず食糧難に陥るという見解がある中、大豆は救世主になりうる食材です。冷蔵庫がなくても麻袋で保管できるので、貧困地帯での栄養源としても広まってほしい。また市販されている豆乳は常温保存できるので災害用に備蓄しておくのもいいでしょう。以前は「擬似肉」呼ばわりされていたお肉風大豆加工品ですが、最近はプラスイメージになってきたことが嬉しいものです!日清のカップヌードルの謎肉には大豆が入っていたというのが最近話題になっていましたが、今日も日テレ番組スッキリで紹介されていましたよ。プラスイメージで!
一部の人しか手に入れられない希少価値の高いスーパーフードではなく、世界中で栽培可能な希少価値ゼロのスーパーフードである大豆は、ミラクルフードだと思います❗」


世界中で栽培されている大豆。でもそれはほとんどが油の原料として栽培されています。日本人のように、古来から、大豆そのもの、そして大豆加工食品を当たり前のように食べているのはとても珍しいことです。その日本から世界に通じるソイフードをもっと発信できたらいいなと思います!!
そこで、インスタはなるべく英語表記も加えるようにしていますニコニコ