毎日愛用している、
トントン工房ゆり介の銅鍋。
http://yurisuke.com/

これに、新たに3つ、我が家に加わりました!
実家から譲ってもらったものです。

先日、二子玉川のつばめグリルで食事をした時に店内に飾ってあった銅フライパンを思いだし、あんな風にピカピカにならないかなぁと思ってネットで磨き方を色々調べたところ、
お酢かレモン&塩 でできるらしい!ということが判明。
小麦粉に混ぜるバージョンも発見。

ということで、小麦粉にワインビネガーと塩を混ぜてみました。量は適当です。テキトーの方の適当(笑)

びっくり!!!

ちょっとこすっただけですぐ色の変化が!!!
小麦粉に混ぜるとクリーミーなクレンザーのようになって磨きやすかったですよ。

見てください、この差お願いキラキラ

毎日少しずつ変化していると気がつかないものですね。
昨年末届いたときのブログの写真を見てみたら、やっぱり今はくすんでいるようで。
これもしっかり磨こうと思いますニコニコ