こんばんは。

今日は、すごく眠くなるまで起きてみよう作戦実行中です!ベッドに入ってコテっと眠れたら楽かなと思って。。。ウインク


妊婦になると色々と身体の変化があるのは当たり前ですが、便秘に悩まされる人も多いとか。


もともと筋金入りの(?)便秘だったワタクシ。食生活の変化で改善しつつありましたが、一人目の時は妊婦でも飲んでよい便秘薬も処方してもらっていました。


長い年月をかけて作られる腸内細菌層は、そう簡単に変えられるものではありません。なかば諦めていたところもあったのですが、ソイフードを食生活に取り入れるようになって2~3年くらいしてからでしょうか。すっかり改善されました。20年くらい便秘でしたが!

協会設立が一人目出産の5ヶ月後くらい。この頃にはすっかり美腸になっていたと思います照れキラキラ まぁ、便秘やら快便やらって、美しい話ではないですがてへぺろでも大事なことです!!

大豆に含まれる糖分は、大豆オリゴ糖といって腸内のビフィズス菌のエサになります。あと、大豆加工食品によって異なりますが食物繊維も豊富です。
ソイフードを取り入れる。→お肉の摂取量が減った。
というのも改善の要因の1つかもしれません。ソイフードといっても様々ですが、最初は特に大豆肉のレシピ研究をしていたので、それでお肉を食べることが自然と減ったのです。

お肉は好きなんですよ。ベジタリアンなわけではありませんから。ただ、昔より身体が欲していない気がします。
焼き肉食べたい!焼き鳥食べたい!と思う時もあるので、週末家族で食べに行くことも珍しくはありませんがもぐもぐ

今日は朝少しだけきな粉を食べたくらいでほとんど大豆を食べていなかったので、今豆乳を飲んでいます。腸内環境のことだけでなく、イソフラボンパワーは産後にも大切ですからね!(細かい話はまた今度。)


そういえば、先日ソイフードマイスターの方から「衝撃的!」と画像が送られてきました。
キッコーマンさんはこの豆乳ドリンクシリーズで常にチャレンジャーですよね!


もう飲んでみたという方、感想教えてください。