◆◆大豆を通じ健康と体作りを学ぶ◆◆
一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
http://www.jsfma.com 

NEWなんばパークスにて7月9日・8月27日講座開講⇒コチラ 

こんばんは。

 

我が家の豆腐ミックスガスパチョ、夫のリクエストにより3日連続で作りました!!

 

白ワインビネガーをきかせたちょっと酸っぱいスープ。女性は好きそうだけれど男性はどうかなぁチューと思いつつ、「一杯飲んでみて!」と食べてみてもらったところ、

 

「うまい!!まだある? それごとちょうだい!」

と、冷蔵庫で冷やしていたボウルのまま。すべて胃の中へ。

(最初の1杯目は↓おとといアップしたように、このような感じで渡したんですよ!)

IMG_20170630_165609087.jpg

「これ作るの大変?毎日飲みたい。」とのこと。嬉しいですね~爆  笑

特に、ついつい食べ過ぎてしまう夕飯前にた~~ぷり飲みたいそうで、今日はどんぶり皿くらいの大きさのお皿になみなみとトマトきゅうり新たまねぎ

 

さて、作り方ですが、いたって簡単。すべてミキサーにかけるだけ。

細かく軽量していないのでざっくりレシピですがご紹介しますね。

 

私のガスパチョづくりはこの3点が特徴的です。

・たまねぎは炒めてからミキサーに。

・絹ごし豆腐を入れる。

・ちょっぴりコンソメスープの素を。

 

好みの問題かもしれませんが、生のたまねぎをフードプロセッサーにかけたりする時に出てくるえぐみ(臭み)が苦手なのです。機械を使って細かくする時には必ず火を通してからにします。包丁でみじん切りにするのはOKなのですが、機械は強すぎるのでしょう。ということで、一手間かかってしまいますがたまねぎは炒めてから。(でも1/8個くらいしか使わないとか、生たまねぎが好きな人はそのまま入れてしまえばいいと思います。そうしたらまったく火を使わないで作れますからねウインク

 

初日の材料はコチラ。

トマト、ピーマン、きゅうり、たまねぎ、セロリ、絹ごし豆腐(半丁くらい)。

きゅうりはトッピング用に少し残しておきます。

まず、玉葱とお豆腐以外をミックス。

次にたっぷりめのオリーブオイルで炒めたたまねぎとお豆腐と、マギーの無添加コンソメの素を少々。

この二種類を合わせて・・・

塩、胡椒、白ワインビネガーで味を調えてみると・・・

おいしい爆  笑!!!!!!!!!

お豆腐を混ぜてOKであることがわかったので、翌日からは一気に。

 

「今日も作って。」と言われた昨日。

きゅうりがなかったので、パセリを入れてみました。やはり玉ねぎは炒めてから。

もう、2回に分けず一気に。

パセリの香りは好みが分かれると思いますが、私たちは好きでしたよ。そして、細かい緑がキレイなスープになりました。

 

そして3日目の今日は、また初日と同じ材料で作りましたよ。

本当に、健康的なスープです。

ぜひぜひお試しくださいイエローハーツ