こんばんは。

最近SNSで早送りレシピ動画が流行っていますよね。お豆腐を使っているレシピ多くなったと思いませんか!?!?気のせい?

ところで息子は
帰宅後ほぼ毎日甚平。

おやつにふ菓子、似合うでしょ(笑)

今は悪者扱いもされがちなグルテン(小麦たんぱく)。
戦後食糧不足のときには麩のグルテンでたんぱく質補給をしていました。なので、意外かもしれませんが中年層より年配者の方が「グルテン」という言葉を知っていたりします。
お麩の原材料を見ると、「小麦」ではなくわざわざ「小麦グルテン」と書かれていることもありますよ。

「たんぱく質」と一言で言っても、人間の身体にとって適しているかどうかは食材によって違います。ラードもオリーブオイルも牛脂も大豆油もぜーんぶひとくくりに「脂質」と表記されるのと同じ。
残念ながら小麦たんぱくでは人間の身体づくりに必要なたんぱく質を十分に摂ることはできないんですよ。

なので、カップラーメンやパスタなどの栄養成分表を見ると「たんぱく質」がそこそこのグラム数ありますが、あくまでも小麦たんぱくなので、「たんぱく質摂ったぞー!」とは思わないようにしましょう❗大豆たんぱくは、「たんぱく質摂ったぞー!」と思ってもちろんOKです照れ

ジュニアソイフードマイスター養成講座ではこのような栄養知識も学びますよ。大豆オタクにたるための資格なわけではありません真顔

ちなみに、ふ菓子に何か特別なことを求めているわけではありませんよニヤリただ黒砂糖が好きみたいで。

そうそう、今日は検診でベビちゃんが大きめだと言われました。私自身はあまり体重が増えないので、完全に吸いとられているのかと~。胃も圧迫されてすぐお腹がいっぱいになってしまうので、プロテインドリンクで栄養を補った方がよいかも!?協会オンラインショップで扱っている大豆たんぱくのプロテインパウダー、私もそろそろ飲み始めた方がよいかもしれません。。。(食事で摂れない時にはね。)


ではおやすみなさい。