こんにちは。

今日はオフィスの電気工事で1日立ち会っていなければいけません。

室内時間をなんとか楽しく・・・
ということで、ハンバーグをこねることに!
脂身の少ない挽き肉しかなったので、旨味アップのために炒めたベーコンと玉ねぎを混ぜました。


スープは、なんちゃってタイ風豆腐スープ。

ハンバーグと同じ挽き肉をほんの少し使いました。お肉と生姜を炒めて、そのあとレモングラスと絹ごし豆腐とカブを加え、鶏ガラスープでグツグツ。(息子はカブの煮物が大大大好き!)
砂糖、塩、醤油を少々。


たまたまフレッシュレモングラスを買っていたので、お味噌汁ではなくタイ風にしてみました。

ナンプラーを入れたいところですが無かったので、これだけですニコ
でも、レモングラスだけで中華の鶏ガラスープからタイ風にガラリと変わりますよ。ポイントは、少しお砂糖を加えること。

そうだ、レモングラスも育てたいな~。

ちなみに、このスープにご飯を入れておじや風にするのも美味照れ私はおじやにして胡椒をたっぷりかけて食べました。身体もあたたまります。

そういえば、もう10年以上前のことですが、目黒にアジアンテイストのレストランがあって、そこの「鉄鍋カレー」がとっても美味しかったんです。店名も忘れてしまいましたびっくり
絹ごし豆腐がたっぷり入っていたんですよ。もうそのお店はなくて食べられないので、絹ごし豆腐が合うカレー、研究したい!いわゆる日本のカレーとも、インドカレーとも違うのです。

お豆腐は万能な食材ですニコニコ