こんにちは。

時々、「オススメの豆乳はなんですか?」と聞かれることがあります。

まずは、自分に合った「味」であること、ですね。コーヒーやお茶と同じく。

 

よく、

「お豆腐屋さんで売られているちょっとお高めの豆乳は、コーヒーとの相性は良くないですよ。」と伝えています。

栄養もぎゅっと詰まって、お豆腐を飲んでいるかのような豆乳は、もちろん美味しい!

でも、個人的には「ドリンク」としてはちょっと・・・。と思っています。

だって、なんだかお醤油を入れたくなってしまいますから・・・ニヤリ

ということで、そのまま飲みたいのか、料理や飲み物に使いたいのかによって使い分けるといいでしょう。

 

昔から豆乳の定番といえばこちらの緑色のキッコーマン!

私もよく買いますよニコニコ豆乳

そして、最近はマルサンの豆乳もお気に入り。

味の他に大事なのは、「たんぱく質」「イソフラボン」の量。

これが大事です!!

豆乳を飲む目的はなんですか?

ただ「おいしい」ということ以外に、「栄養摂取」の目的が私にはあります。

大豆は栄養素の宝庫ですが、ツートップがなんといってもたんぱく質とイソフラボン!!!

なので、その量を確認します。

成人女性は1日にたんぱく質を50g摂取しておきたいのですが、どうも不足しがち。

(お肉を50g食べればいいということではありませんよ!!)

ちなみに、たんぱく質10gは、鶏ささみ1本分から摂れるたんぱく質量です。

 

この3本の中ではマルサンが一番多いですね。

というのも、このマルサン豆乳は成分無調整で、キッコーマンは調整豆乳なので。

キッコーマンにも成分無調整ありますよウインク

無調整豆乳の方が大豆そのものの量が多いので、栄養も多くなります。でももし「飲みにくい・・・」と思うのなら、調整豆乳でいいと思います。

 

そして、フルーツ味つきの豆乳ですが、

こちらに関しては、大豆の栄養を摂取するという目的で考えると不向きです。

 

「子どもに飲ませています。」という方もいらっしゃいますが、それなら100%果汁ジュースの方がいいのではないかな?とも思います。

フルーツフレーバー豆乳の原料や栄養成分を見てご自身で判断してみてください。

もちろん、悪いというわけではありませんよ!ただ、大豆のパワーをしっかり摂取できる飲み物とは言えないので、フルーツフレーバー豆乳だけで「大豆製品を子どもに摂らせている」と思わないでくださいね。

 

ジュニアソイフードマイスター講座では、子育て中のママに知っておいてほしい情報がぎっしりです。ご自身と家族の健康のためにぜひ学びにきてくださいおねがい

 

3月14・28日二部制講座のお申し込みは締め切りました。

 

 

instnagram カメラ saorincoro

 

◆3月ジュニアソイフードマイスター養成講座の日程◆

3月14・28日(月)の二部制(子連れ応相談)受付終了

3月20日(日)一日集中講座(静岡開催)

3月27日(日)一日集中講座

4月14・21日(木)の二部制(子連れ応相談)

4月17日(日)一日集中講座

詳細と5月以降の日程は下記の養成講座日程をご確認ください

 

◆◆大豆を毎日食卓に◆◆
~大豆を通じ健康と体作りを学ぶ~
一般社団法人 日本ソイフードマイスター協会
ホームページ http://www.jsfma.com
養成講座日程 http://www.jsfma.jp
お問い合わせはコチラまで
資格取得/食育/家族の健康/ソイフード/ソイフードマイスター