今日は幼稚園の1学期の個人面談でした。
1学期と2学期に1回ずつある模様。
電話で面談か、或いは直接行って面談か選べて電話は2時~のお昼の時間帯で
直接行くのは5時から6時半頃まで。
案内にも「直接来て面談をおすすめします」と書いていたので、子供の普段の生活の場も見たかったので直接行ってきました。
特にめっちゃこれ聞きたい~と言うことはなかったけど、折角行くんだし気になる点をまとめてから行きました。
面談の内容はこんな感じ。
一人15分で、時間は短いのでダラダラ話さず、スピーディーに話さねば。。
食事
今、成長期だからか食事もよく食べて、おかわりもして、間食も2回食べました^^
(基本、毎日おかわりして2回ずつ食べてるようです。)
家でも帰ってきたら、いつも冷蔵庫からパンやバナナを出して食べてます。→それで、夕飯も食べます。
おもちゃの貸し借り、所有物
満3歳はまだ、自分のもの、他人のものの所有物の概念がちゃんとしてなくて、基本幼稚園にあるものは全部自分のものと思っているのか、
自分が使っているおもちゃを「自分のだよ~」
と言って、友達が近づいて来たら警戒心を持って、言うことがあります。
観察してみると、それがちょっと強いようです。
例えば、朝使ってたおもちゃをお昼ごはんを食べたあとに他の友達が使ってたら、それを自分が使っていたものだと主張したりします。
そんな時は、友達がもう少し使った後で貸して貰おうねと、言っています。
韓国語
韓国語で疎通も表現もよくできていて、
제가 먼저 놀고 있었요.
선생님 이거 이거 더 주세요.
などと表現できます。
家では独り言では韓国語をよく使っているけれど、母である私やパパとは日本語で、実際に子供がどのぐらいまで話せるのかは具体的に知らなかったので、
家ではオール日本語の中、幼稚園では問題ないぐらい韓国語が使えているようで安心。
「自分が先に使ってたよ」って言えるのにビックリ。
先生いわく、この年齢でまだ言えずに泣いて表現したりもせず、しっかりと韓国語を使おうとするし、私から見ても劣ってることはないです。
と言われました。
男女ともに、遊ぶタイプかと思っていたけれど、男の子で関心が車のほうに行くからか、男の子と一緒に遊ぶことが多いようです。
あと、うちだけだと思っていたのになんと、多文化が他に3人もいて
ロシア、ベトナム、中国がいるそう。
最近一緒によく遊ぶ子ロシアの男の子だそう。
(見た目じゃ皆よくわからない。)
ロシアの子は言語治療に行ってないからか、韓国語がもっとダメです~
と言われたけど、言語治療やってる=韓国語ができるってわけじゃないと思うんだけどな、、と少しもやりました![]()
ロシアの子もお母さんが子供とロシア語で話しててお母さんは全然韓国語ができなくて、お父さんは高麗族だから外国人家庭だそう。
中国人ママの多文化は、韓国が長いのか、韓国人だと思うほどのレベルだそう~。
色々いるな~。他の多文化家庭の言語教育や、子供の言語レベルも気になる![]()
幼稚園での生活
朝来たら、カバンを閉まって、ジャンバーを脱いで、おもちゃのお片付けもよくできて、約束もよく守ります。
模倣性です←(なにげに言われて嬉しかった
)
○○を探して遊ぶ友達も多くて、いつもニコニコ笑顔なので他の先生方にも可愛がられてます。
とめっちゃ褒められて嬉しかった。
先生が、言うには
所有欲がちょっと強いのを除いて、ほぼ褒め言葉でした。
家庭での様子
家では、家庭で甘えられる場所だからか、
幼稚園でご飯だけに集中して食べるのとは違い、食べて~どこか行って遊んで、また食べて~って感じでながら食いだし。
逆にその話をしたら先生はビックリしていた![]()
うちでは、お片付けも何回か言われてからやっとするし、着替えもぐずぐずでできないことも多くて手伝ったりもするし。
でも、本当はできるけど家庭で対親だと自分の感情や、気分とか、色々なものに、左右されて自由になるのかな~![]()
とりあえず、幼稚園生活は授業も積極的に参加してるみたいだし、大きな問題なく送れてるようで良かった![]()
韓国語のアドバイス
先生に、韓国語がもっと上達するために
家庭でも韓国語を使うのはどうですか?
例えば、今日は日本語、明日は韓国語~といった感じに。
と提案されたけど、幼稚園でコミュニケーションできるぐらい韓国語は使えてるし、言語治療で足りない部分は補ってるし、
自分の考えも含めての話をしようとしたら、とても時間が足りないのでさらっと流しました![]()
それに、先生はパパは韓国語を使ってると思ってるみたいだったし、
でもパパも日本語で話して今の状態だし、韓国語にはどっぷりつかっていって、いくらでも機会はあるし、これからもっとのびていくと思うからやっぱり日本語を最低限キープしたいのでした。