産後ママたちに必要なもの
さっき、インスタで産後パートナーなる単語を発見。家事をしてくれ、(家事代行)育児をしてくれ、(ベビーシッター)話を聞いてくれる。(カウンセリング)この3つを兼ね備えたサービスがないと。確かに思ったけど、ない。今、ベビーシッター利用してるけど家事はしない。利用してるベビーシッターの会社では家事をしてはいけないルールなの。でも、正直思う。ベビー寝てる時間長い時にでも、ちょっと家の整理、掃除してくれたらなぁ。特に、長男のおもちゃエリア。今のベビーシッターさんはベビーも可愛がってくれるし、寝室も入らないし、気に入ってる。だけど、長男のおもちゃエリアでベビーと遊んだあとそのままなんだよね。そこ、片付けてほしいけどなんか言いづらくてそのまま。(この人には、あまりもの申したことないし、大体問題ないし、まぁあと言いづらいのもある。)ベビーシッター利用しても、私の場合外で用事があるから、結局家にいないぶん家事はたまる。産後トウミは家事もしてくれるけどね。あと、やっぱ子供が小さいうちはママたちは大人と話したいって思うから話し相手が必要だよ。社会とのつながり、主婦であれば尚更ないし。何でもいいから話すだけで気分転換になるんだよね。そんな私はあれ以来予定つめつめで、外にもよく出てるし比較的人と接してるほうなので、メンタルは落ち着いてます