オリニチブ探し、ゼロからスタートで


まず家の周りは家庭保育園しかないと思ってたから、来年の春から幼稚園か、早く送りたければ家庭保育園に半年だけ行かせるか?



という状態から、家から通える

小学校前まで通えるオリニチブがあるのを知って、そこから4園訪問して見学。



そして4園も比べて、悩んで

選択基準がわからなくなってさ迷い

最終的に、送りたいところが決まって今のところに。



途中、家近くから歩きで10分ぐらいで通える国立の保育園も考えた。



でもそこは2歳クラスまでしかないから、来年の2月までしかいけないし、またオリニチブを変えるのも子どももかわいそう&探すのが大変で



そして、施設は新しいけどちょっと部屋が狭くて、お出掛けは、1年に1、2回。

(近所のノリタとかは散歩に行く)



ほんとーーに、探しのと決めるのに時間がかかって、悩んだ日々だった。



それが今はもう適応期間も無事に終わって

子どもも毎朝バスに乗って行って

午後2時過ぎのキッズノート見て、子どもがオリニチブで楽しく過ごしてるのが写真で伝わってくる。



先生が写真とるのうまくて、笑顔や安心した顔が見れる。

表情から、緊張感なく

自分の家までいかなくても、オリニチブで生活するのが日常になって、毎日楽しい活動して楽しんでるのがわかる。




オリニチブの先生の対応は、すごい親に合わせてくれる。


日本の家族や友達に話すと

良い保育園だねーっていってもらえるし。



ここのオリニチブは、結構園長が最近の流行りも取り入れてくれてるのか、今週はメガボックスの映画館でティニピンを見てきた。


新しいのを取り入れてくれる感じも好きだわ。




ティニピン今、人気だよね。

まだ子どもに映画デビューさせたことなくて、満2歳クラスも行くのか聞いたら行くらしく。


内容、難しくないか?

まあでも、全部は理解できなくても

とりあえず子ども向けのアニメだったら、なんでも見るか。




ちょっとこわいところは、途中先生を探しに来たけどちゃんと最後まで集中して見れましたよ~!って。


1時間20分の映画なのにすごいわ。

(うちはまだテレビは見せてないから、もっと食いつくのかな?)



しっかり、ティニピンのキャラを覚えて来たわw





オリニチブは子どものことを、いつも考えてくれてるのが活動内容、活動の多さ、やり方でわかる。


毎日、子どもが楽しくオリニチブに通ってて楽しいのがわかるって嬉しい&(思ったより、早くてちょっと寂しいw)





通って、そんなにたってないのにいいことだ。



今日も早起きしたから早くオリニチブ行くって言ってたしな照れ



むしろ、家での時間は私は遊んであげれてないし、基本家事してるから、オリニチブのが楽しいんだろうなあとも思いつつ。。







言語治療の場所変更





今日は、言語治療の日。

言語治療のセンターが遠くて、今週から違うところに移動。



時間が4時40分なんだけど、

直接迎えに行く時は3時半~4時の間って言われて


4時に迎えに行くと、すぐ近くだから30分ぐらい時間が余ってどうすごそうか迷ってた。



(家に帰るには微妙だしね)


先生に念のため、授業の時間が曖昧でお迎えが4時過ぎても大丈夫か聞いたら



普通、3時半~4時に大体帰るけど、4時過ぎても大丈夫らしく


何時までに行かないといけないか聞いたら

そーゆうのはないと言われた。



あれ、でも最初の基本書類に5時~7時半は延長保育って書いてあったけどなぁ。


基本保育は4時までと。




今度そこらへん、もう少し詳しく聞いてみよう~。



オーケーだから、次からは4時過ぎに迎えに行ってすぐ言語治療に向かえばいいしね。




基本はバスで帰ってくるから週2回も直接迎えに行くのはちょっとだけめんどくさいけど、まあそれぐらい子どもの為に頑張るわ。

(もう1日はリトミック)




言語治療、今まで行ってたところ気に入ってたけど


やっぱり1時間かけて行くのはさすがにしんどくて

オリニチブに迎えに行く時間から数えると1時間半前に家をでないといけなくて、もう通うの無理だな、、と思って、家近くの場所に変更。



結果、やっぱり近いのがいいわおねがい


先生がどうかはまだ判断できないけど日本語ができる笑い泣き

良いのか悪いのか。。


子どもの日本語は聞き取るけど先生が日本語を話さなければいいんじゃない、と夫。


先生も他の先生は子どもが日本語話してても、わからないけど


私なら、それを韓国語でどう表現するか教えられます。

と言っていた気がする(←うろ覚え)





子どもも相手が日本語が通じるとわかったら、韓国語で話す努力をやめて、すぐ楽な日本語にいってしまうので、



先生が子どもに流されずに韓国語を使い続けてほしい。





めっちゃいいわ。

オリニチブから歩いて5分ちょい、

授業終わって家帰るのもバスに乗らないで歩いて帰れるし近いわ~。




これを教訓に今後、自分のことや子供のこと

何か探す時に優先順位一番に近さを考えます笑い泣き




長く通うのを考えると、やっぱ通うのが楽で

行きやすいところがいい。



近いところの中でいいところを探そうと思いました。





皆さんも良い週末を~爆笑