元々は家から徒歩15分ほどのアパートの中にある家庭オリニチブが8月~時間制を始めるから、そこを利用しつつ子どもと私が気に入れば半年だけだけど、そこにいれようかなあって思ってた。



うちの子に合わせて時間制が利用できるように、申請してくれたようなもんだし。



でも、今日ママ友のママ友経由でそこのオリニチブの悪い話を聞いて、ちょっとやめようかなっと思い始めた。



そのママ友のママ友は、そこに通わせたことはあるから実際の声だし。

1人の考えだけを聞くのは、足りないかもしれないけれど、園児も少ないからそれなりの理由があると言われ、ちょっと納得し。。




家近くのアパートの中に国立の家庭オリニチブがあって、ママ友はそこに送ってて



オリニチブが終わると、アパート内のノリタで遊ぶんだよね。


みんな、ママ同士仲良しらしく

ランチとかもよく行くらしい~。


そーゆう付き合い?に憧れつつも、仲良くうまくつきあわないといけないかなあっていう負担も感じるしどっちもどっちで。。




オリニチブだけど、働いてるママはいないから、みんなランチに行けるっぽい。





あともう1つは、家庭保育園は行けても来年春までだから、また探さないといけないから、民間で小学校前までのところにいれるとか。



でも、歩いて行けるところにはないからシャトルバス必須。

朝ゆっくり起きて自分のペースで送れるのもいいなぁと思うしな。




それか家の近所でママ友ネットワークを作っておくべきか。。



オリニチブが終わった後に、ママと子どもたちで遊ばせたりしてママ同士で情報交換したりとかって、家庭保育園でシャトルバスがないからこそ、できるんだろうなぁとも思うし。


半年通ってまた新しく探すのも大変そうだし、その時行きたいところが空いてるとも限らない。




そしたら最初からシャトルバスを利用して通わせる民間も迷うし、、


家近くで小さいところで団体生活しながら、韓国語とオリニチブに慣れていくのもありだなあって思うし。



ママ友のネットワーク作りも大事だし、うーんでも気になってる民間は、オムツ外しがうまい先生がいるし、うーんうーん。





って感じで悩みまくる。

1度、家近くの家庭保育園に見に行くのもありかなあとは思ってますキョロキョロ