今日は何度もイライラした日だった。


子供に。



最近、夫が週末いない。

仕事する量が増えて、休日も出勤したり

仕事しにカフェに行ったりする。



気持ち、2~3週間に1回ぐらいの週末はそんな感じ。


今週は日曜日いなくて、来週も土曜日会社。

日曜日もいないかも。




いつもの週末なら2人で回してる家事育児。

それを1人で。しかも週6になるわけで。



(家事って言っても、料理だけだけど)




ヨユーナイ。




例えば、夜ご飯の時に



豆乳がのみたいからと、豆乳を出したのに

その後冷蔵庫からホンチョを出してきてこれ飲みたいと。



うちでは1杯目は好きな飲み物飲んでいいけど、嗜好品を飲みすぎはよくないかなと

2杯目は水かお茶ねと言っている。



だから、すでに豆乳のパックにストローさして飲んでるし、ホンチョはダメだし2杯目は水かお茶だよと。



それで、わかってくれて

「お茶飲みたい」と言われたから、お茶をついでる途中で



「水」と言われて、いら。


2歳児の言動ではよくあることってわかってるけれど、自由に言いたいことを言って


手は他のことをしてたりするのに、その横でずーっとやってくれるまで言ってたり、ちょっと待ってねを何度も言っている。


もちろん、すんなりいくわけではなく

ずーっと横で言ってるのもいらっとするし、

しかもそれに、ぐずりがともなうと尚イライラ。




お茶~お水って言われていらっとした時には

気持ちを落ち着けるために、隣の部屋にいき

しばし横になり落ち着くまでまつ。



ずっとそばにいて、対面するとイライラゲージが上がってきてしまうし、怒ってしまう。




でも、落ち着いても

またすぐ次の要求がくるし、ダメって言っても1回で聞いてくれるわけじゃないから


強めにいったり、なんどもいったり、

子供も連続でいい続けたり、ぐずってみたり



そんな繰り返しで

特に今日はめっちゃぐずられる1日だったので

イライラ×何倍にもなり


寝る前にはけっこー怒ってしまった。





最近、自分で把握しようと思って記録してるけど

前回、子供にイライラしたのいつだっけな~って見たら1ヶ月前だった。




あぁ、もう1ヶ月もたったのかぁ。

そう考えるとだいぶ頑張ったし1ヶ月前はそれでも時間制を週1で利用してたしな。




こんなメンタルで明日も1日か~って思うと、

デフォルトでイライラゲージ高めで育児がスタートしそうだから、


明日は泣くかもだけど午前中、時間制利用しなきゃかなあって思ったら



明日は午前は文化センターで、お金払ってるから休みたくはないしな。




そして、今日刺された蚊に刺されがすごい腫れて

明日はできたら朝いちで小児科連れてきたいんだよなぁ



っと考えると、今週は予定多いし、しばらくは気分転換は厳しそうだわあ。