今日、時間制保育を申請してた保育園から電話が来て


「時間制の申請が通ったので、8月~時間制の利用が可能です」



と言われた。


てっきり、7月~いけると前言ってたから、来月から利用するつもりでいたけど、下半期が8月~だから8月かららしい。




ぶっちゃけ、時間制保育じゃなくて、保育園にいれても慣らし保育があるから7月~保育園にいれてもいいって気持ちもあるけど



そこの保育園が、わざわざ時間制を私たちに合わせて申請してくれて、ウェルカムしてくれるから


そこを利用してみようかなあと思っているのだ。




子供が離れる時に泣くから、今まで行ってた時間制は行かせずに、どっちみち適応してもまた新しい保育園に行くから6月いっぱいは時間制を利用せず



家の近くの保育園の時間制を7月から利用しようと思ってたけど‥



あと1ヶ月か~笑い泣き



1ヶ月はなにげに、長いから

どうしても2人でいて、そろそろ解放されたい時にだけ利用して



1ヶ月は、一緒にいる時間だと思って、頑張ろうかなと思う。



それにしても週3に文化センター、言語治療に行きつつ


他に週2日はフリーだけど、そこもなるべく暇しないように予定をいれてる。



ほぼ毎日、子供を連れて出掛けてるから、昼寝も時にはずれて、夜寝かせるのも遅くなっている。




昨日の夜、子供と一緒に寝る時にふと



「◯◯が保育園に行ったらママ、さびしいなぁ。」って、シンミリ来て悲しい



ちょっとずつ利用しても、いずれは週5で行くようになるだろうし、


でも子供の社会性や、友達と遊んだり、団体生活、韓国語も劣らないようにしてあげたいから、ずっと2人で過ごす日々が変わってくのを考えると、さびしくなった。



ちょっとずつ、手をはなしていくのかなあ。

手は繋いでるけど、ずっと自分のそばに置いておくんじゃなくてね。



子供も



「◯◯もさびしいよ」



なんで?

って聞いたら、



「保育園に行くから」



そうだよね。ママが一緒にいないからね。

でも、先生とお友達と遊んでね。




と話した。

保育園に行くとママはいないから、さびしいってちゃんと言えるんだなぁと。



昨日は、私がちょっといらっとして怒った後に



「いま、きげんわるい。」



って言ってきて、怒られて嫌な気持ちになったことを伝えてくれた。



楽しい、

嬉しい、



とかも言ってくれるし、


機嫌が悪いって言えるなんてすごいなあと思った。



感情リテラシーじゃないけど、コミュニケーションする上でも、自分の感情を認知して相手に伝えることって大事だから



普段からどう思った?

(もちろん、まだ難しいからその後は言い方いくつか出して代わりの言い方を教えるようにしている。)




今日はどうだった?

何が楽しかった?



とかね。。






夏、暑いけど育児頑張ろう~。

色々、遊びに連れてってあげよう~おねがい