去年の5、6月頃からはじめた訪問韓国語授業が遂に終わりました~爆笑


なにげに80回ってめっちゃ長かったから、長いなぁって思ってたけど

いざ終えてみると、あっとゆーまと感じもする。



韓国に来てから、色々韓国語の授業受けてきたけど

訪問教育、めっちゃ良かったし満足度高い~。

できるならおすすめです~。



先生に変化を聞いてみたら、

「話すスピードが上がって流暢になった」だけど、そうだといいな~おねがい



やっぱり、1対1でかてきょーみたいだし、

何より家に来て貰えるのがありがたかった。




【私の韓国来てからの韓国語授業歴】



1、語学堂(1年3ヶ月で、レベル2から。ご飯食べに行きますとかそんな感じの文法から)


→この時は同棲時代でまだ多文化など利用できず。語学堂のがハードだと聞いてたので、最初のうちにハードなのを選んだ。


語学堂の先生たちの教え方や、教科書が合わず不満を持ちつつも通い続ける。



2、隣の市の韓国語授業(コロナ後なので、オンライン)

この時のA先生がめちゃ教え方が上手で勉強が楽しかった。トピック2対策クラス。



3、隣の市の韓国語授業2回目(オンラインで受けるけど、先生の教え方が合わず1学期がほぼ1年で長すぎて、途中で離脱)トピック2対策クラス。



4、社会適応プログラム

前のA先生が気に入ってて、社会適応プログラムも受けておきたくて先生がこの授業をすると聞いてオンラインで申し込む。

だけど、妊婦で3時間連続で座ってるのが辛すぎてほぼ、頭に入ってこなかったけど授業だけ何とか終えてテストはいつか余裕ができたらと決める。




それでも暇で妊婦でもできるマタニティーヨガとか探すが、コロナの影響でほぼ開催されず。


なんとか見つけて、苦手だから今しかできないと思ったのが大型マートの赤ちゃん用品の裁縫コースに3ヶ月週1で通う。





後に出産~。


出産後、ちょっと落ち着いて家にこもってて何もできないのが嫌でオンライン授業を見つけ、はじめる。




5、隣の市の韓国語講座(オフラインで妊婦や小さい子供がいてセンターに通いにくい人対象)私も子供がまだ、ハイハイする前からやってたな。うつぶせできるぐらいの時。


子供いる人がほとんどなので、いつも先生の顔だけうつってて、顔出してるひとは、少ない。

授乳しながら受けたり、寝かせたり?世話しながらのかたわらだからか、生徒はほぼ画面をうつさないのに違和感&先生に悪いと感じて私はうつしてる少数派。


子供を見ながらなので、あまり集中できないし、先生が生徒をあてても、子の世話でいない人多い。




現在、6、訪問教育韓国語80回(約1年)が終了。

週に2回家に来てくれて、1時間40分の授業。


受けてる期間中に社会統合プログラムの最終評価を受けて合格できたおねがい






こう見ると、韓国に来てからはけっこー韓国語の授業を積極的に受けてるほうかも。


なんか、妊婦だからとかベビーがいるから、できなかったり制限があるのが嫌で


その中でも自分が興味あることで、やれることがやりたかった。


子供がいるから、できないって思うのがあまり好きじゃないし自由じゃない感じがして。

だから、どこにでも連れてけるように育てたつもりだし、どこにでも一緒に行けるなら行く。





語学堂の後は、しばらく日本で行ったり来たりや

韓国に住むこと自体を悩んでた時期なので


新しく何かを始めたり、新しく人と出会ったりはしないようにしてたなぁ。



なんだかんだ、累積して見ると、韓国語の授業をよく受けてるのは、韓国に住んでるから。



母国語じゃないだけでも不安を感じるし不自由、不便だなと思うから。



自分で基本何でもやりたいから、できないことが多いとストレスを感じる。


その上、子供もいるから勉強は細く長く続けていかなきゃな~という思いがある。


あ、勉強自体は嫌い。

学ぶのは好き。



子供は絶対、あっとゆーまに私の韓国語を越えていくし、それを既に他国で経験してる。


私が子供に日本語ができて維持をのぞむのなら、自分も同じ姿勢じゃないと説得力もないと思うから。



例えば、親に勉強しろって言われるのに、親は勉強しなかったってなんか納得いかないじゃないですか?

自分が日本語を求めるなら、母も外国語を勉強して身につける努力をしているって感じじゃないと子供に何も言えないと思っている。








しばらく韓国語はいいかな。。韓国語はちょっと休憩~。

また、いつかやりたくなったら。


でも韓国語に焦点を当てなくても父母教育だったり、韓国語で相談したり、深い話をすること自体が韓国語の勉強にもなってると思うわ。









今はまだ子供と過ごす毎日だけど、今後多文化センターでやってみたいプログラムはいっぱいあるニコニコ


でも、仕事もしたいって気持ちも実はある。




とりあえず当面は

週2で子供の文化センターだけが固定の予定で週2の韓国語がなくなって、気持ち楽なので


たまに時間制保育利用したり、育児センターのプログラムを利用したり、色々やってる催し物探して、子供を遊ぶに連れてこうかな~おねがい



保育園行ってないから、そのぶん外遊びさせたり、イベントあったら見に行ったり色々楽しい経験させてあげたい。



保育園行ったら、日中はそこで過ごすから

付き合ってあげられるのは今だけだしね~。

その為にも私の体力、そして心残り平和も大事だけどねニコニコ