今日は時間制保育3日目~。


まだ3回目の利用で、数えたら週に1回ずつ利用してる。



子供には前日から

「明日は保育園行こう。保育園行って遊ぼう。

お昼ご飯も保育園で食べるよ」と言ってあるし、当日も行く前から話してある。




でも「ママは?」

と聞かれて、ママは外で待ってるよと言ったら



「ママも保育園で待ってる」と言われて…

離れるのが嫌なのが伝わってきてせつない。



預ける時に、顔が暗くなり

ママが行っちゃうのが嫌なのがすぐわかった。

ママがそばにいないのが嫌だしさみしい。


そんな感じで、部屋の境にある子供が出られないゲート越しに、子供が泣いてるけど大泣きとかじゃなく(前回は、けっこー泣いて抵抗された)


わかってるけど、泣いちゃう。

最後は泣かないように我慢してて…

偉いわ。ごめんね。



それを見た保育園の園長先生も

「お~シッシッケー」と言ってた。씩씩하다日本語で言ったら、たくましいかな?




子供も頭では「保育園で過ごすこと」をわかってるけれど、心は違うんだと思う。


家に帰ろうか迷ったけど時間がもったいないので

近くのカフェに行くことに。





いつもママと一緒にいた我が子。

赤ちゃんの頃からどこに行くにも一緒で


友達に会う時、病院に行く時、遊びに行く時、ママの用事の時、


いつでも一緒でほぼ離れたことも、誰かに預けたこともなかったし、



外でご飯食べる時でさえ、横にピッタリくっついてくる我が子。


なんか狭いなと思って、もーちょいそっち行ってと言うと「くっつきたい」と言われて、席が狭いんじゃなく子供が自分にくっついてたのかと気づいた。




大事で大切で、

そんな我が子なのに

最近、良い関係がもてなくて…



最近の自分は本当にひどかったし、ひどい。。





悪いなと思うと同時に、

大事な子だからこそ、ちゃんと大事に育てなきゃって思ってるけど…


怒ることが増え、私も些細なことでイライラしやすくなったり、私が大声で叱ると子供も大声になるようになって…



自分でもどうしようもなく解決できなく、

そろそろ他所の助けを借りようと思っていた。



まずは私自信が子供と適した距離を保って、心に余裕を持つこと。


その上で子供も、ぐずるのが減って余裕が持てるようになってお互い笑顔で過ごせる時間が増えること。



そして、私自信がちゃんと今の時期の子供への接し方を探すこと。



が、この時間制保育を利用するのに得たいことである。




本当は明日で終わる韓国語の授業でやるところを、ちょっとやっておきたいけど


折角の時間を使うのがもったいなくて、







一応これ持ってきた。


悩みすぎて図書館で4冊ぐらい借りてきたけどね。



いやいや期の接し方とか、男の子への接し方を頭に入れておこうと思って。



でも、実際

育児って本を読めば解決するかって言われたら、そーゆうわけでもないし、



現場でしかわからないこともある。





ちょっとでも知ることで何かヒントを得られたらいいなぁ。。



今後も週1利用で適応のために週2利用もしてみたい。




【時間制保育メモ】



今、送ってる保育園はお昼時間が12時~12時半頃で12時~1時まで利用するとお昼ご飯もあげてくれる。



食事代は2000wで、国民幸福カードではなく振り込み式。保育代は国民幸福カードで払う。



最近わかったのだけど、お昼ごはんって時間制保育の原則では親がお弁当を用意して持たせるらしく、私が今送ってるところは、保育園の正規クラスと同じのをお金を払えば食べれるので、めっちゃ楽だしいいなあと思った。



お昼寝も、布団が置いてあったし、、持ってかなくていいのは助かる。



お昼ごはんも特に準備物はない。


他の保育園でもし、利用する時は

1時まで利用するなら12時半~お昼寝を始める為、せめて3時ぐらいまで昼寝を含めて利用して欲しいと言われたので


優柔のききぐあいや、

ご飯も提供してくれるかどうかなどで

使いやすさはかわってくる。




子供にご飯あげてくれるなら、ママは1食子供のご飯を気にしないでいいから楽だわ。