ただいま10時から11時の間の時間制保育を利用中。


時間制の利用は2回目だけど、今回の保育園ははじめての利用。


はじめて利用した保育園は「はじめは先生とお母さんが仲良しってのを見せると子供も安心する。それでお母さんから離れても大丈夫になったら外出してもいいですよ。そうしないと、子供も先生もお互いに大変ですから」


と言われて、知ってる仲だと見せるために利用時間の1時間は先生とずっと話してて、


内容は時間制について聞いたり、あとはなぜかそこの保育園のアピールをずっと聞いてて、




ぶっちゃけ疲れた。謎。


1時間お預かりの意味は?

これなら利用料を支払って育児センター行くのと変わらなくないか?まあそれでも気分転換にはなるから、3、4回目ぐらいで離脱できるのか?




と、モンモンする中で家から通えるところにもう1軒あるからそっちに行ってみた。



そっちは、最初の10分はお母さんと話して、その後は出ていって大丈夫。



保育士さんいわく、

「子供はお母さんと離れる時、最初は泣くものだしこちらでうまく気分転換させて、それでもダメならお母さんに電話しますね。」と言われて、電話越しだけど、こっちを利用してみたいと思った。





保育園みたく、長く通うなら慣らし期間必要だと思うけどね、時間制で何回目で外出できるんだろう?って思うのは、ちょっと違う気がして。。





でも、なんか生まれてはじめて他人に子供を預けて離れるから、ちょっと離れがたかったし、子供も保育園の中のシュー(滑り台)じゃなく、外のをやりたがって、私にくっついて離れなくて



(保育園の滑り台をやろうと、先生が誘ってそっちに気を向かわせて、その間に出る作戦だったけど失敗で、結局私にくっつく子供をべりっとはがす感じで私は出てきた)



外に出て、この短い時間なにしようって迷ったけどすぐ向かいの建物に耳鼻咽喉科をみつけて入ったけど、まさかの閉業。


あ、鼻炎がひどくて耳鼻科に行きたかったんです。




子供がいても病院一緒に通ってたけど、やっぱり一人で行くのが楽だったんだなあ。




今はパリバケで待機中。

10分後にはもういかなきゃ。





1時間の利用だと自由な時間は実質30~40分しかない。


折角利用するなら、定期的に利用して

子供が泣かなくてもいいぐらいに利用したいから、次も1時間で予約しようかなぁ。



と言うか前回は国公立の大きい保育園でそこの一室で時間制保育だったけど、今回はアパートの中にある保育園でめっちゃ狭くて息苦しいのかなって思ったけど、そんなことなくて



むしろ、すぐ隣の部屋の一般のクラスの子供や先生たちも見えるし、一緒に見守る雰囲気が暖かいだった。




生まれてからずーっと一緒だったけど、はじめて他人(保育士さん)に預けて離れるって、


離れる時はごめんねって気持ちもあったけど、私のいないところで子供も他人と関わって生きてく力も必要でちょっとずつ練習しなきゃだもんね。(今後、保育園に入るためにも)





頑張ろう~。


もし、時間制を続けて利用するようになったら、良い点とか利用の経緯とかも書きたいけど



今週はなんだかんだ予定ありで、次回の利用は来週以降になりそうだわ。



今はお昼ごはんもあげてもらうか迷い中。