絵本は、寝る前に読み聞かせしていて、童謡は基本聞いたことある定番のものは歌えて、外でもどこでもよく歌を歌ってる。



ミニカーは貰ったのがあるんだけど、基本遊んでたのが前まではミニカー&駐車場だったけど


最近はパズルまあまあやってる。



パズルの次にレゴデュプロ。



パズルは途中止まってたけど最近パズルブームなのか、よくやってる。

ピースは大体9ぐらいまではすぐできてたので、もう少しピースを増やそうかと。



9、12ピースのパズルセットがあるんだけど、そろそろ届くかな~。



韓国でキャラクターの関係かなかなか気に入るパズルないわ。


9、12の次はどこでパズル買おう~。



教具もおもちゃも、なんだかんだやっぱり日本のほうが種類、価格ともに豊富な気がする。


キャラクター大国だしね。


絵本だけは、Yes24でなんとか買えるけども。

やっぱり現地(日本)に住んでるのに比べてゲットしやすさは比べ物にならない。



夫に(日本人は)日本の物を使いたがるしこだわりがすごいって言われ、(子供の絵本やおもちゃを見ながら)



まー、そりゃ育ててるお母さんが、日本で育ってるし日本語もできるようになってほしいから、家に日本の絵本も置いてるしさ。


おもちゃは、こっちで貰ったものや中古でゲットしたものよ。



思うけど、親(おもちゃや教具を与える人)によって家にどれぐらいのおもちゃ教具があるか、変わってくるし



私たち国際結婚組の場合、何もせずにフツーに全て現地のものを与えて現地の言葉を話してたら現地の人と変わらないわけで。



そりゃ、海外のもの(韓国以外の)入手するのは高かったり、大変だったりするけど。



夫はそこまで気にしないって言ってたけど、夫は韓国に住んでるしな。合わせてこっちに住んでる側じゃないからじゃん?とも思うけど、実際日本に住んだとしても日本のおもちゃを買い、韓国語の絵本なんてわざわざ買ったりしないのかもしれない。



日本のが種類も多くて安いと思うわ。



まぁ最近は前よりかはYes24で日本の絵本の購入に応じてくれるようになったから良い(昔は高い言ってたけど、実際新品の絵本は高いけど日本で買うのと比べてすごい高いわけではないから)






話、戻して



パズル&レゴはできるようになってほしい願望があったから、今この熱があるうちにどんどんやってもらわねば。



にしても、後から知ったけど

韓国って日本よりレゴだいぶ高いよね。


なんか1、3倍ぐらいする感じする。


タングン(中古)でも見るけれど長く使いそうだし、中古でお金出してレゴをなかなか買う気になれず。



長く使いそうだからフツーに新しいのでもいいなあって思いつつも、値段が気軽に手を出せない~。



イーマート、ホームプラスでたまにレゴセールしてる時あるから、そのときに買いたい気持ちだったら買おうかなとか思ってるけど。




今日は、子供が朝起きて



「今日、バナナもう食べたからないよ」って言ってて


おー、結構文章長く繋げて話せるようになったんだなーとw親バカ目線ですがw


まだ2歳半ぐらいだけど


3歳になったらフツーに喋ってる子もいるから、お喋りすごいとか思われなくなるのかな~。


にしても、我が子の成長に関して喜んだり、嬉しいのは親だけだよな~。



他人はそれこそ、自分の家族しか興味ないだろうし。




自分が良ければ(子の成長を喜ぶのとかは親だけでいい)いいんだよね~照れ



でも、やっぱり肯定的な意見を聞くと嬉しい。