前回の記事に暖かいコメントありがとうございました^^



外国に住む外国人しかわからないだろうって気持ちに共感して貰えて、嬉しかったです。



義理家族は優しいけど、

私のこの気持ちは同じ立場にたたないとわからないだろうもの。



勝手に義理家族(夫も今回はそっち側)vs私みたいになっててね、、



ハーフの子供をもつ親の気持ち

母国以外の国で子供を育てる気持ち

家族に会いたい時に気軽に会えない気持ち

言語を学んだところで、仲間になりきれない気持ちなどなど。。(←今回はこれだった)



義理家族にも外国人と結婚する或、した人がいれば~良かったのに!!ってそれは違うか。




とにかく、そちらにはわかって貰えないのを

このブログに書いたことでわかるよ~って言って貰えて嬉しかったですおねがい花








話は変わり






1月になると、何か新しいことがしたくなるんだけど毎年ぼんやり計画を立てる。


そして、ぼんやり立ててるものだから、特に意識もせず毎日がただ過ぎていく。



2023年はなんか、ただだらだら過ごして浪費感がすごかった。


ので、やりたいことを頭に浮かべつつ、

今年はかなり久しぶりに手帳を購入。



今まで日本の手帳しか使ったことなかったけど、韓国の手帳を買ってみた。


PDSダイアリーっていって、めちゃ有名らしく

その名の通り



p→プラン

d→ドゥ~

s→シーでフィードバックするらしい。




最初は、無理そうだなって思ったけど

面白そうにも感じて

ここの会社がアップしてるユーチューブの内容がまあまあ学べる内容が多くて良かったり。



有名らしいから、挑戦してみようと購入。

そこから勢いが止まらず、


読書ノート。

読書以外の記録ノート。

そして日記も購入。


ちなみに日記は리훈 っていう会社のにしてみた。



日記は毎日書かなくてもいいらしいけど


「1日の出来事を書くんじゃなくて、それについてどう思ったか、考えたか」を書くんだって。



人ってモヤモヤしたことは感情でそれは【思う】で、それを書くことで整理するのが【考える】らしい。



最近売れてた「さみしい夜はペンをもて」っていう本に書いてある内容らしく、この本も読みたい。


読むと日記が書きたくなるらしい。



モヤモヤした感情とかは、よくわからなくて

そのモヤモヤを整理する=日記を書いて思ったり、考えることで自分を知って、自分を知ることで自分を好きになるらしい。



ここら辺はなるほどなーと思った。

正体不明のモヤモヤ多いもんね。。




PDSは、ソルラルで書けなかったのでまた今日から書こうかな~。


その前に韓国語の宿題やらないとだわ。