アジアのオススメのお酒♪① | エスニックな日々

エスニックな日々

個人的に気になったことやものを書いていこうと思ってます。

メシのことだったり、つまらない「○○論」だったり、音楽のことだったり。
気軽にコメントくださいな☆

タイ料理レシピ番外編

タイ・ベトナムのオススメのお酒(もっぱらビール)をちょっと紹介していこうと思います。

とはいってもこのシリーズで書くのはメジャーなものばかり。

 

「やっぱりエスニックにはエスニックの飲み物を合わせたいよね」

っていう通(マニアックともいう)なアナタのための、入門編だと思ってください♪

 

本当はまとめて記事にしようと思ったのだけど、書き出したら思ったよりボリュームが出そうだったので、ひとつずつ分けることにしました。

 

それじゃあまずはこれ!チェケラ!

 

 

シンハービール

 

 

 

タイで一番メジャー「だった」ビール。

王室認定の由緒正しいビールで、独特の香りとしっかりした苦みが味わえる。

廉価なチャーンビールに押されていたけど、1990年頃までは一番広く楽しまれているビールだったと思う。

でも日本で発泡酒が流行ったように徐々に廉価なものにシェアを奪われてしまい、現在のシェアはめちゃくちゃ小さい(5%くらい?)。

 

<どうでもいい豆知識>

・プレミアリーグのサッカークラブ「チェルシー」のスポンサー。

・4月8日はシンハーの日だとか。

・正式名称は「ビア・シン」。ハーと伸ばさない。

・タイ人はだいたい氷を入れて飲む。

 (冷蔵設備の問題や「暑いし味も濃いから」というけどクセみたいなもん)

 

ちなみに「ノンノクタ食堂」ではアルミコップで出してたけど、飲み口がザラつくなど、いろんなご意見がありました(笑)

 

だってかわいいんだもん。

https://www.tirakita.com/ID-TBLWR-437

 

ねぇ??

 

※もちろん言ってくれたらガラスコップで出してます。

  「オシツケ、ダメ、ゼッタイ!」