ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

家族の箸が止まらない

 

「発酵ごはん」料理研究家

鈴木ようこです

 

 

麹を使った発酵調味料で

 

 頑張らなくても美味しい

「家族がよろこぶ」

おうちごはんが身に付く

 

オンラインの料理教室

 

 

「イロドリキッチン」を主宰しております。

 

 

 

 

 

こんにちは、鈴木葉子です🌿

自己紹介の続き・・・パート"2”です。

 

 

突然ですが・・・

 

あなたは、Netflix 好きですか?

 

 

私は今でこそ、仕事が忙しく、

台所で洗い物する時だけの楽しみになっていますが、

 

5年前は、

 

1日何時間テレビの前にいたのかな?

 

というくらい、ある意味、Netflix中毒でした。

 

 

下の息子が幼稚園に入るまでは

テレビといえばNHKの教育番組

 

自分のテレビを見る暇も心のゆとりもなかったのですが

 

 

息子が幼稚園に行き始めてから・・・

 

少しだけゆとりができ

テレビの前で自分だけの時間を過ごすことに

幸せを感じて・・・飛び出すハート

 

ハマってしまった・・・アセアセ

 

見始めると、次が気になり、夜中もスマホで

2時3時まで・・・📱

 

日中もカップラーメンを啜りながら

テレビの前でだら〜ん。

 

完全に不健康なネトフリ中毒主婦。

 

それでも、

 

ヒョンビン〜ラブ

コン・ユ〜ラブ

 

カッコ良すぎる〜〜愛

 

ようやく自分が子育て以外に夢中になれることを見つけ

テレビの向こうに恋して笑い泣き

 

そんな自分を嬉しくも思っていたのです。

 

 

しかし・・・

 

心と体は素直ですね。

 

 

便秘、体重増加、肩こり、不眠は年々ひどくなり

 

すぐに風邪をひき、喘息のような咳で夜も眠れず

常に腹筋が筋肉痛・・・・ガーン

 

 

イライラしたりくよくよメンタルも不安定で

 

ご飯作りも・・・やる気が出ず

 

「お母さん、テレビばっかり見てないでご飯作って」

 

娘にそんなことを言わせてしまったこともあったくらい。

 

 

めんどくさい・・・

 

主婦なんてやりたくない

 

心が崩壊していました💦

 

 

 

そんな自分に罪悪感を抱きながら

「私って子育てに向いてない」と

逃げ出したくなったことも・・・ネガティブ

 

 

 

でも、そんなことできるわけもなく

 

こんな自分は誰のせいでもなく

 

全ては自分が生み出した現実

 

 

こんな自分をどうにかするためには

何かを変えていかないと変わらないことも

 

わかっていました。

 

いろんなことを模索して葛藤して・・・

 

突如、インスピレーションで

私の心のアンテナにとまったのが

 

「発酵」

 

というキーワードだったのです。

 

 

前回の記事に

発酵で人生がV字回復飛び出すハート

 

と書きましたが・・・

 

この変わりたいと思ったタイミングで

久しぶりの人間ドックへ

 

大腸ポリープが

3つも見つかり切除

 

体の中=食から変えなければいけない

 

そして

 

猛烈に「発酵」を学びたい

 

という思いが押し寄せてきました。

 

 

15万くらいだったかな?

貯金から受講費をすぐに振り込み

子供を預かってもらい

 

発酵マイスターの資格取得のために

会場に数日通って・・・

久しぶりに朝から電車に乗り

ママ友以外の人と話し

授業を聴きながら難しいテキストを覚え

 

「発酵」ごはんを頂いた時の美味しさに

びっくり感動し・・・びっくり

 

 

「発酵」って面白い!!

 

 

自宅に帰る間にも

ワクワクが止まらず

 

 

今すぐ塩麹を使って料理をしたい!!

 

 

久しぶりに

興奮する自分に出会えたのです❤️

 

 

ここからが早かった(笑)

 

毎日のごはん作りが楽しくなって

発酵調味料のおいしさにのめり込み

 

レシピをメモメモ・・・

 

 

便秘が解消し

不眠もなくなり

薬も不用に

 

ごはん作りが”楽なのに美味しい”

 

 

発酵をさせるという作業も

未知の部分が多く

実験&観察が楽しい

 

Netflixではなく、

発酵の本を読み漁り、ネットで情報収集が

私の楽しい時間になりました。

 

これは、もっとたくさんの人に伝えたい

日本の「発酵という食文化」はすごい

 

これからの時代

 

✅女性が社会で活躍するにも

✅核家族化で奮闘するワンオペ育児のママたちにも

 

さらには、

高齢化社会、子供の栄養不足、鬱、添加物、などなど

 

色々な側面で、必要とされる「文化」だと思ったんです。

 

 

真面目っ(苦笑)アセアセ

 

 

理想と現実のギャップに苦しむ孤独なママ

 

美味しいものが好きなママ

 

家族のために調味料を手作りをしたいママ

 

私は伝えることが好き

美味しいごはんが好き

 

学んだことを私なりに噛み砕いて伝えれば・・・

みんなの役に立てるかもしれない

 

インスタライブやLINEの配信で

ひたすらに発酵ごはんを発信しました!

 

 

そんな風に前向きに考えられ

行動できるようになったのも

 

腸内環境のおかげって思うんです。

 

腸と脳は繋がっているんですびっくりマーク

 

 

そんな訳で・・・

 

ポテチやカップ麺を頬張っていた

ネトフリ中毒の主婦は

 

「発酵」活動に

全エネルギーを注ぐようになり

 

今、発酵ごはん講師として

オンラインレッスンに勤しんでいますデレデレ

 

 

初めは友人と一緒に

カフェを貸切にしてワークショップをしたり

 

 

子供たちを巻き込んで味噌作り

友人と一緒に自宅で味噌作り

美味しいって言ってもらえることが

本当に嬉しくて・・・

 

テキストを作るために

パソコン教室通ったり

 

動画作れるようになるために

動画講座を受講したり

 

この5年間で

 

私の周りだけでもすごい勢いで

「発酵の輪」が広がり

 

「発酵」というキーワードは

全世界でも耳にされるようになりました飛び出すハート

 

すごいぞ発酵!!

 

 

私はそんな発酵発信者の1人ですが

 

現在は、35名の受講生と一緒に

楽しくレッスンができニコニコ

 

 

日々、嬉しいメッセージをいただいていますおねがい

 

頑張る活力ニコニコ

 

 

//

発酵に出会う機会を私が作る

発酵との橋渡しをする

\\

 

これからも続けていきますハート

 

昨日はこんな嬉しいメッセージも⬇️

 

胸が熱くなりますお願い

 

娘さんも、お母さんも、ようやくぐっすり眠れる。

ほんとよかったね飛び出すハート

 

なりたい未来を掴んだ経験って、

これからもものすごい自信になるよねチューピンク音符

 

 

彩り豊かな人生❤️

発酵で叶うよ〜乙女のトキメキ

 

声を大にして言いたいんです。

 

もっともっと

発酵で未来を変えたい人

増やしていきたいなニコニコ

 

ちょっと気になるあなたも、

 

まずはイロドリキッチンのレシピを

試して味わってみてね⬇️

 

 

  ただいま、公式ラインよりレシピ&動画をプレゼント中

 

発酵生活に興味のあるあなたへ

 

✅塩麹

✅醤油麹

✅玉葱麹

 

3種の発酵調味料の作り方動画と

発酵レシピ10選miniBOOKをプレゼントクラッカー

 

 

 

公式ラインご登録はこちら↓

 

 

ぜひこの機会に、LINEへご登録くださいね飛び出すハート

 

レッスン情報の配信もありますので

よろしくお願いしますチュー

 

 

発酵レシピ盛りだくさんのインスタは

こちらからどうぞ⇩(画像をタップ)