ご訪問ありがとうございます😊

今朝は、
昨日作った酒粕ガトーショコラで、
コーヒー☕️タイムを満喫する、
発酵マイスター鈴木葉子です音譜

一晩おいて冷やして食べると、
ベイクドチーズケーキみたいな食感になって、
酒粕パワー炸裂。
私好みのしっとり感ですドキドキ


ところで、
週末は新幹線で関西に行っていた主人ですが、
新幹線🚅ガラガラだったそうですあせる
それはそれで、
心配になってしまう😭

そんな訳で、
外出したい、お買い物したいという
娘の意見で、
今日は久しぶりに街に行ってみよう案が
出ている我が家です🚗


今夜食べようと思っていた
塩麹漬けの鶏胸肉

昨夜、半分を甘酒トマトソース
チキンライスにしたんだけど⬇️
(ご飯が五穀米でちょっと色が悪いですねー)

甘酒トマトソースは→こちら😙


炒めるだけで簡単❣️
鶏胸肉もしっとり柔らか❣️
美味しかった〜❤️



さて、残り半分どうしようかな😲⁉️

塩麹に漬けているから、
けっこう日持ちするんだけど、
さすがに4日目だから、
調理しちゃわないとねガーン

って事で昼ごはんへ❗️

メニューは、
塩麹鶏胸肉の長ネギグラタン❣️

はい、またバターや牛乳も🥛
たっぷり使います❣️


材料はこちら⏫
(調味料以外)

先ずはネギを
甘ーくなるまで、
バターでじっくり炒めます⬇️


その間に、
ラップして600Wで3分
里芋の皮を剥き、カット⬇️

甘くしんなりしたネギを、
取り出して、
塩麹鶏胸肉と里芋をイン!⬇️


火が通るまで炒めたら、
ネギを戻して、
バター追加して炒める。⬇️


小麦粉を大1さじ振り入れて⬇️


牛乳200ccとコンソメ小さじ1
入れて、ホワイトソースを作り、
塩胡椒で味を整える⬇️


⬇️器に入れてトースターで、
1200W7〜8分。
火が通っているので、
チーズが溶ければOK🙆‍♀️


⬇️傍で、時短パスタ🍝
仕込んでました。

麺を水に30分漬けておくと、
茹で時間は約半分❣️

そのまま火をかけ
沸騰してからは、
4分弱で茹だりました❣️

お湯を捨てたら、
塩昆布とバターと塩胡椒で、味付け。
好みで、オリーブオイルたらり。
醤油をたらり。


ランチプレート出来上がり❣️


「里芋トロトロでうまー❣️」
と、息子ラブ


がっつり食べたお昼ごはん。
さてさて、
マスクして、お出かけしてきます〜🚗

今日も、
ご訪問ありがとうございました😊
お夕飯の参考にしていただけたら嬉しいな音譜


❣️おまけ❣️

ネギの栄養

[ アリシン ]
硫化アリルとも呼ばれるイオウ化合物の一種でネギの独特な辛味や臭いのもととなる成分です。血液循環をよくし、身体を温めたり、発汗を促進したりします。また、血糖値の上昇を抑え、生活習慣病の予防もしてくれます。食欲を増進させ、胃液の分泌を促したり、ビタミンB1の吸収を助けるはたらきもします。

[ ビタミンC ]
抗酸化作用という余分な活性酸素を抑える役割を果たします。また、コラーゲンの生成にも必要な成分なので、アンチエイジングに効果的です。他にも、鉄の吸収を高める、メラニンの生成を抑制する、抗ストレス作用を持つ副腎皮質ホルモンの合成を促進するなどの効果があります。

[ βカロテン ]
ネギの青い部分に多く含まれています。体内でビタミンAに変換されて、皮ふや粘膜を保護するはたらきを持っています。こちらも、強い抗酸化作用を持っていて、アンチエイジングに重要な皮ふや髪などを健康に保つ効果があります。視力を維持する効果があるともいわれ、目の疲れやドライアイ予防にもよいとされています。

[ カルシウム ]
歯や骨を形成するカルシウムが不足すると、骨粗しょう症になったり、肩こりや腰痛を引き起こしたりすることも。精神の安定のためにも必要で、カルシウム不足になるとイライラするとも言われています。また、規則的に心臓を動かすために必要な成分でもあります。

[ ネギオール ]
ネギの白い部分に多く含まれる特有の成分。殺菌作用があり、菌やウイルスのはたらきを抑制する効果があるといわれています。発汗や解熱などの作用もあるので、風邪を引いたときには特に摂取したいですね。