ご訪問ありがとうございます😊

発酵マイスターの鈴木葉子です音譜

「偶然の産物」

まさに、
発酵食品の色々は、
むかーしむかし大昔、
微生物が取り付いた食べ物が偶然に醸されて、
出来上がった、

偶然の産物ドキドキ


昨夜、我が家でも、偶然の産物が❗️


と言っても、
何かが醸された訳ではなく、

唐揚げ用に塩麹に2日間漬けていた鳥もも肉を、

唐揚げにしないで、
7〜8分蒸したら、
めちゃんこ美味しかった!!!!!!

という事なんですが、


「泣きそうに美味い❗️」

味や食感に人一倍こだわる息子が、
死にそうに美味しい❣️
と何度も吠えたチュー


考えてみたら、

塩麹&醤油麹など、
麹類に漬けて調理すると、

焦げやすい❗️❗️
コゲは身体に全く良くないおーっ!

というデメリットを、
簡単に解決でき、
かつ、
脂が落ちて、
更にヘルシーキラキラキラキラキラキラ

という、
ダブルメリットラブラブラブ


夕方、
かけっこ教室があり超腹ぺこな息子。
昨日投稿した
作り置きご飯だけじゃ足らずあせる
急遽出番になった
唐揚げ用下味(塩麹+生姜+にんにく)の鶏肉🐓
だけだったけど、
野菜も一緒に蒸せば、
あら素敵ドキドキ
な一品になったことでしょうアップ

レシピとしては、
これから研究するとして、
これはかなり美味しい調理法ラブラブ
なので、
オススメですウインク

因みに、鶏肉を漬けていたのは、
息子がみやここうじで仕込んでくれた、
手作り塩麹チョキ



1月半ばに仕込み、
2月になってようやく醸された塩麹。
冬場は発酵するまで、
まぁまぁの時間がかかりますねあせる
でも、分解力は素晴らしい❗️

上差し市販の塩麹は加熱されているものが多く、
分解力は手作りにおとる場合が多いです。
上差しだからと言って、
全く分解しないわけではないので、
私はマルコメさんの塩麹や醤油麹を
品切れた時用にストックしてます。


よく作る、
醤油麹漬け蒸し豚チャーシュードキドキドキドキドキドキ


2日ほど醤油麹を塗りたくって醸した豚肉。

25分くらい蒸したら、
可愛い、ピンク色よ〜ドキドキドキドキドキドキ


塩麹も、醤油麹も、
それだけで、
分解も味付けもしてくれちゃうから、
時間がない私には、
本当に有り難たい発酵調味料ですキスマーク

皆様も、
是非この週末、
発酵調味料に漬けるだけの仕込みを、
オススメしますひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


ご訪問ありがとうございました😊