ご訪問ありがとうございます飛び出すハート

 

 

腸を整え「美人度」アップ

 

食べるほどに笑顔が「3倍増し」の食事術

 

「発酵・大豆・RAWスイーツ」がテーマの

 

大人の食育スクール『イロドリキッチン』

 

食育アドバイザー・鈴木葉子ですグリーンハート

 

 

週半ばの祝日で

今朝はなんだか木曜日の感覚がない真顔

リズムが狂っている私。

 

今朝はオンラインで発酵調味料レッスン
だったので
何か忘れてなかろうかと
ドキドキしました爆笑
 
そんな中、レッスンは無事に終了ちゅー
 
レッスン終わると、
洗い物の山ではあるんだけど、
すごく気持ちはほっとします音譜
 
今日はレッスンの中でも
 
生徒さんからほおおおお
言ってもらった
とある技をご紹介しますピンク音符
 
と言っても
めちゃ簡単なんだけどね。
でも
知っていると便利で
ほおおおおな技ですびっくりマーク
 
今日のレッスンは
3種の発酵調味料
塩麹・醤油麹・玉葱麹
をレッスンしたのですが
 
その中で一番簡単なのが
 
醤油麹飛び出すハート
 
作り方は簡単
 
醤油と生麹を1.5:1
乾燥麹の場合は、2:1で混ぜるだけにひひ
 
ポイントは、
容器を消毒しておく事、
蓋は密閉せずに少し開けておく事、
直射日光の当たらない場所に置く事、
必ずする事は、
1日1回、清潔なスプーンで混ぜる事❣️
 
そうすると
日に日に麹が活性化し発酵が進みます照れ
 
醤油の塩辛さの角がとれ、
甘み旨みが出て麹がトロトロになったら完成❤️
 
春夏は温度が高いので、7〜10日くらい。
冬場は14〜20日くらいかかるかな。
(そのお宅の室温によります)
 
麹菌という生き物なので、
愛情をもって育ててあげるわけです❤️
 
発酵できたら、蓋をして冷蔵庫で😊
使う時はきれいなスプーンで🥄お願い
 
舐めたスプーン入れたら、雑菌繁殖しますゲロー
ので、注意です。
 
1〜2ヵ月くらいを目安に使い切るように。
 
冷蔵庫でも、発酵はゆるやかに進みますニコニコ
 
 
分量としては
初めての方は
生麹100gくらいを仕込むと良いかなと思います。
 
で、美味しいのがこの醤油麹卵飛び出すハート
 
 
朝ごはんやランチにもほっこり
ラーメンや冷麺のトッピングにも
かなり使える一品です。
 
半熟茹で卵を・・・
 
 
保存袋に入れ、
ざっくりとまぶして、
一晩冷蔵庫で寝かせるだけ。
 
うまうま味玉の出来上がりですアップ
 
ただし、半熟だと崩れやすいので、
その場合は下の方法が良いですニコニコ
 
 
ラップで包めば、
 
ムラなく優しく
醤油麹が包み込んでくれるよドキドキ
 
余った茹で卵を
1〜2個仕込むのに、楽ちん便利です!!
 
これに、生徒様が
ほおおおおおと感激してくれましたラブ
へへへ。
 
ちなみに、
うずらの卵🥚で
お弁当おかずやおつまみ用に作るのですが、
一晩以上漬けると、
卵がどんどん分解されて歯応えが無くなり
溶けちゃうからご注意を❣️
 
手作り醤油麹、
麹菌が生きてるのを、実感するのには
試してみるのもアリですが叫び叫び叫び
注意です!!
 
2月28日月曜日
16時〜17時半
3種の発酵調味料オンラインレッスン
image
開講しますので
 
もしご興味ある方は
公式LINEに「レッスン希望」と
コメントくださいねちゅー
詳細をご連絡します!!
 

 

毎週木曜日には

楽うま腸活レシピも配信中飛び出すハート

 

 

 

イロドリキッチン・鈴木葉子