やっと手に入れた玉ねぎ苗 即日植えて下さいと! | soy-soilの野菜つくり

soy-soilの野菜つくり

家族に安全な野菜を!果物を!という事で何かとマイナス要素の多い畑(?)ですがゆる~く頑張っています。

品薄の玉ねぎ苗

ホームセンターでもいつ入荷できるかわからないと言う・・

でも地元の園芸屋さんで開店前に駆けつけやっと手に入れましたゾ!

白と赤があってそれぞれ6把ほどの入荷でした。

白100本細い苗です・・OK黄でした。中生で晩生でないのが残念~。

レジの若いお兄ちゃんが生ものですから今日中に植えて下さいと宣まった。

 

なので即空いてる場所を探して植えましたわよ~

チンゲンサイのお隣に・・30数本

 

後はまた隙間を見つけて・・

ミカンの幼苗の隣や・・

 

ニラのお隣や・・

 

ニンニクの手前のヘタ地などなどに植えましたとさ・・

 

あらもう11本残ってた~

スナップエンドウ予定地にも・・・コンパニオン関係かどうかは?ですが・・

スナップエンドウより先に納まりました。

肥料の希求度が違いますがいつものようにまっ良いか!

 

スナップエンドウも続いて定植しました。

 

 

スナップエンドウの根が割と良く張っていたので残りも定植が急がれます。

根からの病原菌の侵入で立ち枯れ病が出やすいそうで植え傷みには気を付けないといけません。そ~っとね。

 

 

 

沢山のスナップエンドウの苗が育って来てますのでこれもまた彼方此方ちょい植えが続きます~

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村