雨の畑に行ってみた | soy-soilの野菜つくり

soy-soilの野菜つくり

家族に安全な野菜を!果物を!という事で何かとマイナス要素の多い畑(?)ですがゆる~く頑張っています。

昔懐かしい畑のカンナ。

カンナが咲くといよいよ盛夏ですね~。

一回り大きな株になって来たので半分ほど引いてますがまだまだ増殖し続けています。

 

 

雨の為畑での作業が出来ませんが覘いて来ました。

 

モロヘイヤ

6月初旬ごろ播種したのが少し大きく成ってました。

 

 

 

キクイモ

両側が柿の木ですが同じ高さ位に伸びてきました。2メートル以上ありますね。

倒れていたので縛りました。

そのうちに芋がネズミの被害に逢いそうです。

 

 

ズッキーニ

追加蒔きで植えた2本の一本。

緑の良く見かけるタイプの“よくなる君”。まだまだ小さいですが・・

ズッキーニはある日突然枯れたりするので予備です。夏を乗り越えるのが課題ですね。

 

 

ショウガとウコン

それなりに芽が出ています。

 

バジル

 蕾が着いていたので刈りました。

 

 

モロッコインゲン

葉が茶色くなってます。そろそろ終わり?収穫もガタ落ちです。

新しい蔓が伸びて欲しい所です。

 

 子(孫)蔓も勢いがないです。土に問題有りでしょう。

 

 

キュウリ

地這えキュウリの3角植え。行燈状態に。これまでに1本収穫。

 

キュウリの畝。殆んどスキスキで枯れてきたりジリ貧です。

手前は上と同じ種からの地這えキュウリ。強そうです。

 

空いた所に地這えキュウリの種を蒔いて本葉が出そうになってたのに奇麗に消えていた。

やはり直播は無理だった!! 今からでもポットで苗を育てようかな?

 

ナシ

赤星病が早い段階から蔓延しています。 

昨年は熱心に病葉を取りましたが今年は止めてます。多すぎて葉が無くなってしまいますから・・・ただ広がらないように週に1~2回は乳酸菌液を掛けてます。

どこか近くにビャクシンの木が有れば冬場の病原菌の宿主になるようなので翌春には必ずナシの葉に病巣が発現します。なので無駄な抵抗は止めて共存することを選びました。

現在葉の数は摘んでないので多いです。

 

 

レモン

小さな実が少しついてますが また花も少し咲きました。

   

少しずつ周年収穫できればこれは理想的ではないですか!一度に沢山は要りませんから。

時に絞り汁をお酢代わりに使ったりもしてます。

最近遺伝子組み換えでないオイルとレモン汁を使ってマヨネーズを作ってます。

 

 

ダイズ

挿し木して一晩明けたら・・

     

 

 新芽も被害に。  

犯人は想像がつくけど・・

 

夜を待って見てみると・・

 

案の定でした。

 

 

 

収穫しました。

 

 

 


にほんブログ村
にほんブログ村