すごい繁殖力でそこらじゅうを埋め尽くしてきました。
雨降りの後畑に行くと例のキノコが更に巨大化していました。
ネット検索するとどうもヒラタケの画像に酷似してます。
栽培もされていて珍しいキノコではないようです。天然ものは貴重らしいのでひょっとして・・と採取して保健所に持って行って訊いて来ました。
ところが分かる人がいなく林業振興局を紹介して貰い電話で相談しました。
結局ヒラタケだろうと言う事になりましたが実物を見ていないので断定はできないと言う事でした。
猛毒で一番食中毒の多い良く似たツキヨタケでない事だけは確認しましたので食べても危険は回避できるようです。
ツキヨタケは縦に裂くと根元に墨を流したような模様が出るので特定できます。
あと何軒かのスーパー野菜売り場の担当者に訊いて回りましたが こんな大きなものは見た事が無い、ヒラタケには似ているけど・・キノコは怖いので万が一を考えて食べないことをお勧めします・・と言う返事でした。
今のところ食べて良いとの確証は棚上げ!!大勢の人に訊いてもダメって ああ~日本人も自然から遠く離れた所まで来てしまった~なぁと寂しい気分だ・・
それにしても保健所の方々・・もう少し頼もしい存在で有って欲しいなァ・・・食中毒や・・感染症・・や・・その他化学物質漏れなど諸々の担当部署になると思われるのに・・・
重量は3.5㎏ほど。
大きい物で傘の直径20cmあります。天然ものでは45㎝あるものも存在するようです。
※45㎝は傘ではなく固まりの直径かも知れません。
ここまで来ると怖いもの見たさで 食・べ・て・見・る?