母の世話を妹にバトンタッチ(;´д`) | トイプードルとデグーにまみれる日常

トイプードルとデグーにまみれる日常

ペットを飼うと色んな壁とか谷とかにぶちあたりますよね。。。
可愛いばっかりじゃない、でもやっぱり可愛い。そんな日常です。
1人親方だった旦那の会社を作って名ばかりの社長業。
ついでにウェディングブーケなんかを趣味でお作りしております。

ギックリ腰3日目。

妹が貸してくれた腰ベルトがとても助かっている

ベリベリ〜って付けて、補助ベルトでさらに固定
これで🚾も無事たどり着けるし、
リビングに敷いたマットに寝そべった体制からうつ伏せになり〜の四つん這いになり〜ので起き上がる事も出来るようになりました✨

今夜は久々に勇気を奮ってベルトを外しシャワーを浴びてサッパリしたし❤️
(クララが立った❗️気分を味わう程の勇気w)

そんな状態だから、全く外出なんて無理で。
母の食事を届けて、父の病院まで連れて行き、着替えを交換するのは息子に任せてきたけど、
今日の午前中に母から電話📞が。

様子がおかしい。
『もうあたしはこのウチに1人でいてもしょうがないから北海道(母の実家には、亡くなった弟の嫁が住んでいる)に帰るから。』


ん?
北海道に?
じいさんが入院してるのに、どうすんの?

『どうせもう帰って来れないでしょ?そんなの世話してあげたって無駄だし、あたしはあたしでこれからどうやって生きていくか考えたから』

でも、コロナ騒ぎで今は移動もできないよ?

『大丈夫、なんとかするから。あんたも腰が大変なのに、もういいから、あたしの食事は心配しなくて構わないからね』

ご飯の用意くらいどーって事ないよ?ちゃんと食べた?

『食べたわよ。それよりあたしはホームにでも入れないかしら』

あぁ、気圧が変わるんだな。
良純の天気予報より当たるんぢゃね?😓

2時には迎えに行かせるから、病院に着替え持って行くでしょ?

『あたしはもういいわ、行かないから。着替えも持ってかなくていいんじゃないの?ほっとけば?』

そんなやりとりが1時間近く。
そうなんだ、そうかそうか、わかったよ、じゃあ後で息子が行くからね。

何度もそう言って一旦電話を切る。

妹に連絡して、事情を説明したら
『今日からあたしが行くわ、コロナには感染してないと思うんだよね。熱もない、咳もない、もう10日経過してるし』
って事で、妹にバトンタッチ✨

やれやれ😥
頼る先が見えなくなって不安になったかな?
毎日朝昼晩と電話してんだけどねぇ…
多分電話じゃダメなんだわよね💧


午後になってケアマネさんから電話が。

お母様の介護認定が降りました、要介護1です

あぁ良かった✨
これで当面は週に3回程度、デイサービスに通わせられる。
最初は嫌がるかもだけど、毎日一人寂しく部屋に篭っているよりはマシかもしれない✨

見学に行って、
『ここは新しくて明るくて、担当さんも女の人で優しいからいいわね』
と母が好感触だった通所に申し込むようにお願いしておいた。

朝行って、ランチ食べて、軽い運動や歌やダンスなんかをやって、夕方はお弁当を持たせてくれる

迎えのスタッフさんと車に乗って行くのに慣れたら、お風呂も入れて貰えるし、少しは安心かな✨


父の認定会議は月末だそう。
今のところ要介護3を予定しております、とのこと。
こちらも一安心。
要介護3なら、高齢者向けの入院施設に入ったままに出来る。
病気もあるからこれで先が見えて来た✨

いっときはどうなる事かとお先真っ暗気分で、
介護の事も病院の事もあらゆる条件も全くわからずだったけど、『知らないのは損をするだけ』と肝に銘じて、あらゆるツテを頼ってアレコレ調べて良かった✨

今入ってる病院にしばらく居させて貰おう。
コロナウィルスは院内だけじゃなく、もう街中に蔓延してるんだから、退院させて介護する方が本人も苦痛だろう。