医療現場の悲鳴。生の声。 | トイプードルとデグーにまみれる日常

トイプードルとデグーにまみれる日常

ペットを飼うと色んな壁とか谷とかにぶちあたりますよね。。。
可愛いばっかりじゃない、でもやっぱり可愛い。そんな日常です。
1人親方だった旦那の会社を作って名ばかりの社長業。
ついでにウェディングブーケなんかを趣味でお作りしております。

マスゴミはいつも、どんな危機でもゴミだなと
この日記を読んで改めて思う。
インターネットの世界で、メディアの片隅にいて、情報を配信する仕組みを手伝っているけど
それさえ恥に思ってしまう昨今のマスゴミ。

人心を煽って、要らない声を拾って、政府に野次を飛ばす野党議員に成り下がる。
誰だって正解がわからない、新型コロナウィルス感染の対応に苦慮してる。

少なくとも、2011年の東日本大震災の時に舵取りしていた民主党よりはマシな対応をしてくれてると感じるけどな。
あの時、官民協力で復興を進められたら、もっと短期間で被災した方たちを救済出来ただろうと
見ていて歯痒くて地団駄を踏んだものだ。

それに比べて、今回は、最優先で日本企業への協力要請を実施して、医療の最前線でウィルスと闘う戦士たちの保護に注力した。

そんな最中のマスゴミは
「アベノマスクがカビていた」と野次を飛ばす
「飲食店を守り切れていない、遅いだろう」と視聴者を煽る。

バカなのか?
本当にバカなのか?

全ての局は下らない自己満足の垂れ流しをやめて震災直後のような事実の情報だけを流すべきだ。

それができないなら、昔作ったドラマを一気見でもさせておけばいい。



4月3週目。当然のごとくN95の在庫が切れた。分かってた。もう分かってました。イタリアでもアメリカでもどこでもかしこでも尽きていたN95が当然のごとく尽きた。

何もかもが、「前例」通りに突き進んでいく。2か月前のイタリアに右へ倣えだ。

右へ倣えだ。この国の医療現場は、他国が2か月前に通っていた道を丁寧になぞって地獄へ突き進んでいく。

N95は滅菌室で再滅菌して使いまわすことになった。書いていて発狂しそうだ。陽性患者対応に使用したウイルスたっぷりのN95を、滅菌室に運んで常駐の滅菌委託業者さんが滅菌する。使い捨てのマスクを。

「絶対に入ってこないで!!!」と滅菌室から全部署に連絡があった。そうですよね。ウイルスたっぷりのマスクを滅菌中なので。気が狂いそうだ。

〜抜粋ここまで〜


文句を言う人は、最前線の手伝いをすれば良い。そうしたら文句なんか言えなくなる。