現施設からの荷物が届く前に

現施設から契約書が届きました。


その中に面会予定者名を記入する用紙も入っていました。

面会拒否者の記入も出来ました!

いろんな事情がありますよね。

ただ記入してない名前の人は面会出来ません。

保証人の夫の許可が必要です。

厳しいです。


記入するのは夫と義弟妹。

義弟には夫が連絡すればOK。

義妹は、、、やはり手紙、、、


義妹が勝手に着信拒否ラインブロックして

夫と連絡がとれないと言ってるだけなんですけどね。

困りました。


正直に言うと意地悪な思いが出て来て

このまま放っておいたらどうするだろう。

どちらにしても前の施設や病院に聞けば分かる事だし。

と考えてしまいました。


そんな中、現施設から荷物が届きました。

現施設は衣類等の身の回りのものだけ持ち込みで後は全てレンタルです。

残りの荷物は処分をお願いしていました。


大きなダンボールの中身は、、、

勝手に処分出来ないと思われる書類や手紙、写真。

そして義母の日記のようなメモ。


結局義母の日記メモ以外全部捨てたんですが、、、


日記メモは施設入居して数年経った頃から義父が亡くなるまでの1年間だけ書かれていました。


おそらく義父が入退院を繰り返すようになった頃から。

日記も施設の方から勧められたのかも。


半分くらいは字が乱れて読めませんでした。

義妹は月に2回程面会に来ていたようです。

義妹のアパートと前の施設はとても近いです。

車だと5分もかかりません。


仲のよい親戚も一度来ているよう。

お金も頂いているようでした。

これはちょっと親戚に申し訳ないなと思いました。


この頃は義母と義妹がお金お金としつこい頃でした。

夫がお金を出さないと文句を言ったんだろうなと想像出来ました。


確かに義父も入院退院を繰り返していたので

身の回りのものを購入したりと

何かとお金は必要だったと思います。


けれど2人施設入居は年金ではそもそも足りていなかったのと、施設2人分プラス入院費がかかっていた頃です。


私が一番病んでいた頃です。

夫も私を守り義妹にも冷たく対応してくれていました。


その日記メモを読んで

もう少しお金を送ってあげれたら良かったかも、、、

と思ってしまったんです。


でもすぐに

私もそんな状態じゃなかった。

それに義妹からも

「義父の洗濯をコインランドリーでしている云々、お金を送って。」と言われて

義母宛ではなく義妹宛に送金したのを思い出しました。


それに義弟にもお金を送ってもらったようでした。

そして義弟から夫の愚痴を聞いたとも書いてありました。

多分義弟が私に「義妹からお金をと言われたが家計が苦しくてお金が出せない。夫がすぐ怒るから困る、、」と言って来た頃かもしれません。

私が義弟に対して怒ったので

すぐに義弟が義母にお金を送った事がありました。

生活がカツカツでお金がないと言って来た割にはすぐ送ったようです。


夫に対しての愚痴、、、

すぐに優しい気持ちも消えてなくなりました。

私からすると何もしようとしない義弟。


ただその日記メモを読んで

義妹に転居先を早めに知らせよう。

そう思いました。

私は義妹が嫌いです。

でも義母にとっては唯一定期的に面会に来てくれる人だから。


そして、、、

親戚や義弟からお金をもらった事に関しては

うれしい感謝という言葉がありましたが

夫が送った事に関しては金額のみ書いていました。


やはり長男はやって当たり前なんでしょうね。

これも何と言うか、、、どう気持ちを表せばいいか分かりません、、、


とりあえず義妹には手紙を書きました。

挨拶なしの連絡事項のみ。


最低限の事はします。

後で聞いてないだの知らなかっただの文句だけは言う人達ですから。