この後、夫には連絡はありませんでした。
夫には、、、

夫に連絡出来ない、したくない義妹は
手紙を送って来ました。

私宛に。

もう信じられません。
夫宛ならまだしも私宛です。

「(夫)に連絡が取れない。」という文章が。

ただの大うそつきです。

夫に連絡を取りたいなら手紙も夫宛にすると思います。
私の常識とは一切交わらないので義妹の意図は分かりません。

手紙の中でも夫の事を「兄」とは呼んでいませんでした。
義妹が私達夫婦の事が嫌いなのは知っています。
私達も大嫌いなので構いません。

でも本当に不快な内容でした。

夫の呼び方もそうですが義母の年金の事も
「そちらで管理しているから」

「そちら」って何なんでしょうか?
「管理」?
確かに管理しています。

夫が管理しているのは何故ですか?

あなたがまともに働かず、親に全てを負担させて
年金以上のお金を使わせていたからですよね?

肝心な義母の事はというと
ケアマネから聞いている以外の事でわかったのは、
手術が終わった事、転院した事、以上。

病院名さえ書いていません。

義妹にとって重要なのはお金だけです。
入院でお金がいるから出せ!と言いたいだけ。

前に送ったお金の使い道をいろいろ並べていましたが半分は嘘だろうな、、、

手紙の言葉の端々に悪意を感じました。s


この時にまあまあな金額を送っていたので
しばらくは送らないでいいと夫に言われていたんですが、夫と話して今回もあえて多めに送りました。

夫が決めた金額よりも多めにしてもらいました。

単純に義母の年金から送金するので問題ありません。
それに義母も認知症が進んでいます。
その事は義妹にはショックだろうと思ったから。

前回義母が私に電話をしてすぐにお金を送った事で、私ならまた送ってくれると考えたのかもしれないと思ったのかもしれない。

でも次はない。
夫に連絡を取ってもらいます。

義妹の事だからまたすぐにお金お金と言って来そうです。
そうやって一体何人の人が離れて行きましたか?
何人の人をブロックしたり着信拒否して来ましたか?

もう今さら変わってとは思っていません。
せめて普通に連絡して下さい。
不快にならない手紙を送って下さい。
もしくは一切連絡なしでもいい。

この事で夫の気持ちにも大きな変化がありました。
私達にとって大変だけれど良い方になって行くはずです。