松だけマーラー | 開運数珠ネックレスのそわかのブログ

開運数珠ネックレスのそわかのブログ

開運数珠ネックレスのそわかのブログです。
心身の浄化・開運に役立つアイテムや情報を発信しています。

 

12月にオーダー品で、初の松材を使ったマーラーをお作りしました。

 

 

普通、松や桜は寺院解体時に出る古材から削り出す場合が多く、新材で作れるかな?と思いましたが、工房が木玉屋さんを当たってくれた結果、作れないことはないということに。

 

 

軽く松ヤニのようなフレイバーが漂いますが、嫌な香りではないですね。

 

木目も凄く綺麗で、松の数珠ってこんな風になるんだなと、ちょっと感動。

 

マントラのカウンターとして使用されるそうです。