今こそ大地に根を張らせ!~タイムカプセル開き | *わきあいママの和氣的生活 *

*わきあいママの和氣的生活 *

ありがたいかけがえのない日常と旅日記を綴っています。

先日、今年成人式を迎える娘たちが、小学校卒業時に埋めたタイムカプセルの掘り起こし会がありました。

この学年は、わたしが学年委員長をさせていただき、いろんな思い出を共有してきた、思い入れが深~い学年なのです。 

しかも、たった11人なんです。みんな、家族みたいな感じです。

修学旅行も一緒に行きました。
学校のお泊りキャンプも盛だくさんに盛り上がり・・

卒業式あとの祝賀会では子どもたち爆弾出し物に、サプライズ先生バンド

小さいころからの写真を編集して、先生へのメッセージも入れて動画をつくり、先生を泣かしてしまったのも、ハートウォーミングな思い出

わたしは、ひとりひとり別々仕様の、公式卒業アルバムとは別のアルバムをつくって、渡しました。

なんか、好きなんですね。みんなによろこんでもらえること…
オリジナリティがあって、センスを発揮できること…

日光への社会科見学も、母たちも希望者同行で、楽しかったな…



この学年、み~~んな、担任のK先生が大好き
わたしには、あと3人子どもがいて、写真を見比べて気がついたことなんですけど…

この学年、
写真撮るとき、異常にくっつく!
適当な距離感っていうものがない。
男の子も女の子もぐっしゃ~~っと!中央によってきて!

仲良かったんだね


中学は、1クラス30人越えの7クラスでしたので、お互い疎通もなかったようですが、
やっぱり集まれば、すぐ小学校時代に戻れるんですね。

転校して連絡できない子のぞいて、100%の出席率…
みんな、それぞれ悩んでくじけてそれでも起き上がってきたんだね。

お互いにいたわりあう交流を目にして、成長を感ぜずにいられなかったよ

みんな、ありがと~~~~

ある女の子がいってました。カラオケボックスまでのクルマの中くるまr

『〇〇が、すごい元気になってて、よかった~~!
だって、自分から話しかけてきたんだよ~~
そして、自分も“受かった~!”っていってくれた~~』


女子皆で歓声をあげる…  せまい車中

中学の時、ちょっと心配してたと…
みんなそんな時期あるもんね…

何も言わないけど、それぞれ、想いをよせ見守り続けてきたんだね!

そう思ったら、涙腺崩壊寸前、嗚咽しそうになりました…

ぐっとこらえた和氣はは
{209C3374-5850-4817-8414-19B037ACB138:01}

お父さん、お母さんたちも、和氣あいあいで協力的・・ 感謝です



{6BA6C012-9B4B-497C-A738-12B5688662C7:01}

でてきたよ、ぶーたん
8年間、土の中で熟成されて・・

ふふ、ワインも入れときました  お酒解禁  成人式学年

何枚か集合写真をいれときました。
ちっちゃいちっちゃい入学式から、ジャングルジム、臨海学校、修学旅行…

湧きあがる歓声、ほころぶ笑顔

やった  8年前の思惑どおり
 

2年越しに夢を叶えた子が、
“入学式の写真、捨てるならもらっていいですか?”と…

ありがとう。
おかあさんが、皆に会えるのをとても楽しみにしてるみたいと教えてくれてました。


子どもたちを、見守り続ける校庭の木から
メーッセージをいただいたように感じました。

今こそ大地に根を張らせ!

これからの成長を、わたしも影ながらずっと見守らせていただきますね!

ありがとう。ありがとう。

きみたちの存在にありがとう。


{9283F64F-1EF2-45C5-8FF9-1AB5A5EEED90:01}

お久しぶりの校庭から… 祝福の太陽 いただきました~