今、何をすべきか。 | 「棚からぼたもち」−そわかの気づき−

「棚からぼたもち」−そわかの気づき−

日々の気づきや悟りとは、ふいに訪れるもの。一つとして、意図して手に入れられた試しもございますまい。
瞑想に活路を得た和尚が気づいたことや、いま想うことなどを気ままに綴る随想録(エッセイ)。
どうぞ、気楽にご笑覧くださいませ。そわか合掌

5月に入りましたが、まだまだ世間は
コロナ一色の様相ですね。

日本だけではなく、海外の皆さんも
随分ご苦労なさっているようです。
 

私はこの3,4月、レッスンは最小限にして
息子の家庭教師に専念しておりました。

 

おかげさまで、漢字を書くのが上達したり、

鍵盤ハーモニカを五本の指で弾けるようになったり、

息子の成長を肌で感じることが出来ました。

また、その傍らで存分に羽を伸ばして、
私自身も様々な分野に知見を広げてみました。

政治経済からテクノロジーまで。

(MMTからディープラーニングまで)
 

思えばこれまで20年近く、
ひたすら「真理の探究」に明け暮れて
他の事を随分“棚上げ”して来たようです(笑)

なので今回、様々な分野の方の知見に触れ、
知的好奇心が満たされ些か視野も広がりました。
 

そこから翻って、もう一つ。

「今、自分のすべきこと」は何か。

社会の実情を見れば見るほど、
そのようなことなども考えました。
 
やはり、、、

 

そわかのレッスンを通じて
瞑想の極意や人生の秘訣をお伝えすること。


どれほど新たな分野の知見を広げようと、
結局のところ私の場合“これに尽きる”ようです。

 

 

◆人の行動(意思決定、判断)は環境によって決まる

これからの世の中、これからの社会を見れば、
ますます多くの皆さんのお役に立たねば!と
気合いも入っております。

そのために、変えるべきところは
変えていかなければならないでしょう。
 

というわけで、そわかでは徐々に、
レッスンの“オンライン化”を進めて行くつもりです。

どこに行こうと、どんな格好をしようと、
“そわかはそわか”でしょう。

これからの展開も、どうぞお愉しみに。
 

そわか合掌

 

 

-------------------------------
 開運招福の瞑想スタジオそわか

-------------------------------

拙僧より皆さんへ「やさしい喝」を差し上げながら、

皆さんの「心の眼」が冴えるようお手伝いしております。

いつでもお気軽にお声掛け下さいませ。

 

 

■ホームページ
https://www.sowaka-mw.jp/

■予約ページ(スケジュール)
https://airrsv.net/sowaka/calendar

■Facebookページ
https://www.facebook.com/sowaka.8/