地獄の受け入れ方 | 「棚からぼたもち」−そわかの気づき−

「棚からぼたもち」−そわかの気づき−

日々の気づきや悟りとは、ふいに訪れるもの。一つとして、意図して手に入れられた試しもございますまい。
瞑想に活路を得た和尚が気づいたことや、いま想うことなどを気ままに綴る随想録(エッセイ)。
どうぞ、気楽にご笑覧くださいませ。そわか合掌

地獄は、死後の世界ではありませぬ。
生きている今この時の苦しみを、そう言うのであります。

もしも地獄から解放されて楽になりたいのなら、皆さんご承知の通り、単に地獄の苦しみがそこに在ると認めて、在るがままを受け入れたらよろしいのです。しかしこう言うと、人間、どうしても自力でそれを「なそう」としてしまいます。それこそが盲点。

というのは、自力が働く時、必ずそこには現実在るがままのものを「変えよう」という思惑が働くからであります。それによって抵抗や否定が生まれるので、楽になるどころか、ますます苦しくなりましょう。

では、どうしたらよいものでしょうか。

まず、自力でどうこうしようとするのをやめる。そして、只ひたすら「気付く」こと。気付こう、気付かなきゃ、ということもなく、この身の内に「自ずと起こる、気付き」に身をあずけ、自力がむくむくとわき起こることにも只気付くのであります。

只それだけで自己の問題は軒並み、自ずから解消されましょう。地獄は地獄ではなくなり、極楽にこだわることもなくなります。地獄と極楽も又、不二であると悟(わか)ります。ますます己事明らかとなり、一一の命の営みもますます明るく輝き出しましょう。

ますます幸あらんことを。
そわか、そわか。

(合掌)


 

豊かな「気づき」は一息の瞑想から生まれます

※瞑想に「決め事」はございません。

 

いかなる智慧(教え)も鵜呑みにしないように

※鵜呑みにすれば必ず縛られます。


生の説法には劣れども、このブログをお読みになれば、

それだけでもきっと、少しく心は解放されましょう。

当ブログの正しい読み方・使い方

 

-------------------------------
 開運招福の瞑想スタジオ『そわか』 

-------------------------------

ここは、本来の心を活かす 『 瞑想道場 』。

 

拙僧より皆さんへ「やさしい喝」を差し上げて、

「心の眼」が覚めるようお助けして居ります。

 

色々お伝えする事もございますが、全て、

鵜呑みにすることなく先ずは疑って頂いて、

各人の心の眼で「真実」を掴んでください。

 

(文章 拝)

 

※継続維持のため、皆さんからの心ある「お布施」を求めております。

 

■ホームページ
https://www.sowaka-mw.jp/

■予約ページ(スケジュール)
https://airrsv.net/sowaka/calendar

■Facebookページ
https://www.facebook.com/sowaka.8/