てるちゃん | Paw's Net

Paw's Net

移住先で始めた保護猫活動の記録です。
2023年1月19日、大分県佐伯市にて
「おおいたさくら猫プロジェクト」認定。(NO.第佐猫プー42号)

8/21(月)、断尾と不妊手術のため入院したキジ白♀さん。

 

夕方、病院から電話

 

「(不妊)手術中に亡くなりました。」

 

ひどい貧血、だったそうです。

 

多分、交通事故。

骨折はしていなかったものの、お腹の中にはカチカチのうんちがいっぱいでオシッコも少しづつは出せていたようですが・・・痛みで思うように排泄ができなかったのだろうと。

(うちでの一晩も排泄はなかったです)

尻尾の先は、事故後2週間くらいで落ちているはず。

 

どれだけの苦痛に耐えていたのでしょうか。

 

もし断尾だけだったら・・・普通とは違う様子にもっと気をつけていたら・・・「尻尾のケガのせい」と決めつけずにいたら・・・もっと早くに捕獲していたら・・・もし・・・ばかり考えてしまいます。

 

今朝、病院へお迎えに行きました。

 


名前は、尻尾→Tail→てるちゃん。

 

 

 

うちの子として、先代の横に埋葬しました。

ブルーベリーの苗木を植えました。

 

 

安らかに。