ルージュの伝言(荒井由実) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ルージュの伝言

(歌:荒井由実 /  作詞:荒井由実 / 作曲:荒井由実)

 

今日は、荒井由実が歌う「ルージュの伝言」を聴いています。

僕の中では「ルージュの伝言」は松任谷由実ではなく、荒井由実です。ユーミンと表記すれば松任谷でも荒井でも良くなります。僕には荒井由実の「ルージュの伝言」ですが、若い人には『魔女の宅急便』の「ルージュの伝言」かもしれません。

 

「ルージュの伝言」はヒット曲ですから覚えています。が、僕がユーミンを知ったのは「あの日に帰りたい」からですので、「ルージュの伝言」は後追いで知ったことになります。ちなみに、僕の記憶では「あの日に帰りたい」を中学の時に聞き、「ルージュの伝言」は高校に入ってから聞いたという感じです。実際は、5thシングル「ルージュの伝言」1975年2月発売、6thシングル「あの日に帰りたい」1975年10月発売です。

 

当時のフォークソングは四畳半フォークが流行っていて、どこか暗いイメージがあったのですが、それを払拭したのがユーミンです。「ルージュの伝言」はまさにユーミンPOPSの象徴的な歌で、もはやフォークではなく、ニューミュージックであると、ユーミンはニューミュージックの起点になった一人だと思っています。

「ルージュの伝言」は、『彼の浮気に怒っている奥さん』の歌なのですが、彼は『My Darling』ですし、姑(しゅうとめ)という古式ゆかしい表現ではなく『あのひとのママ』になっていて、歌詞もドゥーワップ的なメロディ・アレンジもまことにニューミュージック的です。

浮気を怒っているのに聴いてて楽しくなるって歌の不思議さですね。

 

ちなみに、本日2024/6/12現在、カラオケDAMの荒井由実、人気順第一位の楽曲は「[生音]ルージュの伝言」、第二位「ルージュの伝言」となっています。皆さん歌っても楽しんでいますね~(^^

 

ユーミンが歌う「ルージュの伝言」、久しぶりに聴いて・歌って楽しんでいただければと思います。