横浜いれぶん(木之内みどり) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

横浜いれぶん

(歌:木之内みどり / 作詞:東海林良 / 作曲:大野克夫)

 

今日は、木之内みどりが歌う「横浜イレブン」を聴いています。

木之内みどり覚えていらっしゃるでしょうか?

木之内みどりと言うと、つい間違えてしまうのが木内みどり。木内みどりは役者で、たけしの元気が出るテレビに出ていた人というイメージが強いです。ウイキペディアを見てきたら『「木之内みどり」とは別人です。』と但し書きがありました。やっぱみんなそうなんですね、混同しちゃいますよね~(^^;

 

聴いているのは、アイドル・木之内みどりが歌う「横浜イレブン」です。

またまたウィキペディアねたで恐縮ですが、次の記載を引用します。

 

本作は、発売当時の「年間ベスト50」にランキングされていないにもかかわらず、この時代を代表する一曲となっている

 

最後のところに[要出典]とありましたので、どこまで信用できるか分からないのですが、でも僕自身は読んで納得しました。「横浜イレブン」は大ヒットした曲ではないのに、なんとなく覚えている歌で、「時代を代表する」と言われればそうなのかもという感じです。木之内みどりも木内みどりと間違われてしまう程で、めちゃくちゃ有名という訳でもないのに一目置かれていたアイドルです。歌も本人も、不思議な存在感があります。

 

ご存じの方も多いと思いますが、木之内みどりは竹中直人と再婚しています。当時、竹中直人が妙にデレデレしていたことを覚えています。竹中直人は元々照れ屋ですからね(^^

 

不思議な存在感のある木之内みどりと「横浜イレブン」。改めて聴いて、歌手と歌の存在感を楽しんではいかがでしょうか(^^