夜が明けたら(浅川マキ) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夜が明けたら

(歌:浅川マキ / 作詞:浅川マキ / 作曲:浅川マキ)

 

今日は、浅川マキが歌う「夜が明けたら」を聴いています。

浅川マキで知っている歌は、多分「夜が明けたら」だけです。『えっ、この歌浅川マキだったの!?』なんてのがあるのかもしれないので、多分です。ちなみに、我が家に浅川マキの歌は「夜が明けたら」しかありません。「夜が明けたら」しか知らず、世間的な評価のままにフォークシンガーと思っていたのですが、ウィキペディアを見てきたら、どうもフォークシンガーと言うくくりにはおさまらない感じです。

浅川マキは寺山修司とつながりがあるという記憶はありますが、寺山修司つながりでいくとカルメン・マキなんて人もいて、同じマキでよく分からずに来ているのです(^^;

 

会社の先輩(♂)がカラオケで「夜が明けたら」を良く歌われます。その先輩の歌唱で改めて歌の良さに気づかせてもらいました。大変失礼ながらめちゃめちゃ歌が上手い!という先輩ではないのですが、雰囲気・味わいを持っている方で、「夜が明けたら」も先輩の雰囲気によりダルなジャジーな感じが引き立てられて「夜が明けたら」と言う歌の魅力を教え直してていただきました。

先輩の歌を踏まえて改めてご本人浅川マキの歌唱を聴くと、『なるほど~。』とやっと浅川マキの良さが分かってきました。遅すぎますね。でもまだ間に合います(^^

 

フォークというジャンルにはおさまらないジャージーでブルージーな「夜が明けたら」、是非お楽しみください。