ゆ・れ・て 湘南(石川秀美) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

ゆ・れ・て 湘南

(歌:石川秀美 / 作詞:松本隆 / 作曲:小田裕一郎)

 

今日は、石川秀美が歌う「ゆ・れ・て 湘南」を聴いています。

大ヒット曲ではないと思うのですが、なんとなく聴いていたな~という歌です。前奏のギターがカッコいいんですよね。それと秀美ちゃんの甘ったるい声が、いかにもアイドルソングって感じで80年代ポップスの雰囲気を楽しめて良いです。妙に懐かしい気持ちになります。ただのジジイの感想ですね(^^;

 

ウイキペディア見てきて教えられたのが、歌詞にちりばめられている横文字が、実はビートルズの曲名だったということです。

「Please Please Me」、「My Little Girl(I Lost My Little Girl)」、「Hold Your Hand(I Want To Hold Your Hand)」など

あ~、ホントだぁと今更驚いているのですが、松本隆の遊び心にニヤリです。と言ってもウイキペディア見るまで気づかなかった僕は、「ゆ・れ・て 湘南」をきちんと聴いていなかったということでもありますね。申し訳ない気持ちになります(^^;

 

石川秀美は『花の82年組』です。何がどう花かと言うと、同期デビューには早見優、松本伊代、堀ちえみ、小泉今日子、三田寛子、シブがき隊、中森明菜らそうそうたる顔ぶれがそろっているのです。NKKの日曜18時『レッツゴーヤング』見てたな~。

 

「ゆ・れ・て 湘南」王道アイドルソングを聴いて目じりを下げるのも良いと思います(^^