夢見る少女じゃいられない(相川七瀬) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夢見る少女じゃいられない

 

(歌:相川七瀬 / 作詞:織田哲郎 / 作曲:織田哲郎)

 

今日は、相川七瀬が歌う「夢みる少女じゃいられない」を聴いてます。

『かっこいい』という形容詞は男性に使われることが多いかと思いますが、女性でありながら相川七瀬にはぴったりです。相川七瀬のカッコよさをストレートに表現し最大化しているのが、今日聴いている「夢みる少女じゃいられない」だと思います。

 

いつまでも「夢みる少女じゃいられない」から、殻を破っていくという熱い歌で、ビートの利いた疾走感あふれるギター・サウンドがなんとも心地良いです。将に、織田哲郎の本領発揮と言う歌です。そのサウンドをバックに、ややぶっきらぼうに歌っていく相川七瀬のボーカル、これがかっこいいですね~。素晴らしいです。

1995年発売ということで、すでに28年約30年前の歌になっていますが、全然古くなっていません。驚くほどに新しいです。今日聴いてまたまたワクワクさせてもらっています。

 

ちょっとイラついたとき、むしゃくしゃした時にはお勧めの一曲です。

夢ばかり見てたってしょうがないから、一歩外に出てやるという背中を押してくれる歌です。

僕の場合は、「夢みる初老じゃいられない」ですけど(^^;