夢冒険(酒井法子) | 鈴木の一日一善・一日一曲

鈴木の一日一善・一日一曲

フォークソング好きからニューミュージック好きへ、ヤン久ポップス好きから歌謡曲好きへ、ということで、お気に入りの楽曲についてダラダラ書いています。
お付き合いのほどよろしくお願いします。

夢冒険

(歌:酒井法子 / 作詞:森浩美 / 作曲:西木栄二)

 

今日は、酒井法子が歌う「夢冒険」を聴いています。

酒井法子の歌の中で一番好きな歌が「夢冒険」です。いかにもアイドル・ソングって感じがたまらなく良いです。ポップでヤング・ポップスそのものです。

 

酒井法子は事件以後イメージが変わってしまいましたが、「夢冒険」の頃は可愛さ満開の頃で、不思議ちゃん的な要素も取り込みつつ、のりピーとして「のりピー音頭」もリリースしていました。今確認してきたところ、「夢冒険」は1987年発売、「のりピー音頭」は1988年発売、当時の人気ぶりが分かります。

 

「夢冒険」は、NHK放送のテレビアニメ『アニメ三銃士』の主題歌だったとのことです。が『アニメ三銃士』を見ていません。僕は20代後半に入り、バリバリ仕事に打ち込んで…、と言うより飲み歩いていて家でテレビを見ることはほとんどなかったんだと思います(^^;

そんな生活をしていても、「夢冒険」はちゃんと知っていますし、今日聞いて改めて結構歌えることも確認しました。歌としてちゃんと流行ったんですね。

 

ちゃんと流行った理由は、サビの歌詞とメロディが抜群に良いことだと思います。

『♪心に冒険を ・・・ 見守っていたい』なんて女の子に言われたらうれしいじゃないですか。そしてこのサビのメロディがポップからメロウに、ポップではじけてメロウが心にしみて残るんですよ。この甘酸っぱさがいいな~。

 

ヤング・ポップス王道の一曲、酒井法子が歌う「夢冒険」ぜひお楽しみください(^^